★弘前の津軽衆のTOPへ ★グアム観光へ ★グアム観光(その3へ) ★LEOPALES RESORT
グアム観光とKH2/JA7BAL記念運用(2) 2016年11月7日現在
UNITED航空の航空機の故障で1日無駄になり、11月7日はホテルで寝るだけだったので、翌日の朝は、記念運用を止めて観光をすることにした。ラムラムツアー社提供のオプショナルツアーに申し込んで「南部一周ツアー」を2名で90ドルを支払って実施した。

2名の場合はラムラムツアー社専属の自家用車に案内兼運転する人が付いて、後部座席に2名を乗せて観光にでかけるのである。冷房が効きすぎて寒いくらいであった。なお、2名以上だとマイクロバスを使用するようであった。

下車しては見なかったが、車窓から眺めるだけの場所は、
・アデラップ知事官邸 カマチョ氏 51歳 チャモロ人
・アガットセメタリー カラフルなキリスト教墓地
・マゼラン上陸記念碑 マゼランが1521年に上陸した
・イナラハン天然プール 自然が偶然に作った天然プール
などがあった。

8日は一日中観光や買い物に時間を費やしたので、9日は午前中だけKH2JU局のレンタルシャックから18MHzのSSBで運用することになった。その晩は、ホテルで反省会を開いた。翌、10日は早朝から帰国準備で何もできなかった。
4番目の観光地は、セッティ湾展望台である。フィリピン海が一望できる見晴らしの良い展望台であり、古代チャモロ時代にセッティ湾沿いに居住地があったと言う。 階段の途中に案内板があり、詳しい説明がなされていた。階段が急なので手すりを利用して上ると良い。スペイン時代にかけられた石造りの橋が現在も残っている。
5番目は、メリッツ桟橋で、ここから向かいのココス島へのボートが出ている。ここには公衆トイレがあるので利用すると便利である。 ココス島は、いろいろなマリンスポーツができるサンゴ礁でできた島である。桟橋の脇には釣りができる桟橋もあった。
釣りはできるが色々な注意や説明がなされていた。ココス島の長さは1500mで沖合にはマリアナ海溝(10,910m)が横たわっている。しかし、最近はココス島のマリンスポーツもこの島以外でも出来るようになった事や生活の多様化で、利用者が減ってきているとの事であった。また、海水が綺麗で澄んでおり、透明度が高いため海底の砂や泳いでいる小魚が良く見えた。
6番目は、ベアロック(熊岩)である。岬の先に熊の形に似た岩があり、観光名所となっている。 デジカメをズームして写したが、確かに熊に似ている。他の人はゴジラにも似ていると言っていた。
最後は7番目のゲフ・パゴ チャモロ文化村である。原住民のチャモロ文化の生活様式を見学することができる。海水を煮詰めて作る海水塩やココナッツオイルはレストランやスパなどでも実際に使用され、お土産としても購入できる。海水塩はナイロンの小袋入りで1袋が2ドルであった。
この小屋は、海水を煮詰めて海水塩をつくる場所である。塩は水晶のような結晶をしており、舐めてみたがミネラルが豊富で塩辛さは感じなかった。また、バナナなども数種類植えられていた。
椰子の実の中からココナッツを工具で削り出したもので、粉末状になっている。これを絞るとココナッツオイルが出てくると言う。味見したが美味しいものではなかった。ココナッツジュースはそれなりに美味であった。文化村の中に植えられている大きなバナナやモンキーバナナ等3種類ほどみることができたが食べることはしなかった。
チャモロ文化村の中にはハイビスカスなどが綺麗に咲いていた。案内してくれたチャモロ人は英語で各種の説明をしてくれた。50分ほど見学したが翻訳するのに疲れた。 チャモロ文化村を最後にツアーが終了した。帰途、ガダオ酋長銅像、タロフォフォ湾、タロフォフォ川、パゴ湾を見てレオパレスへのシャトルバスが出るウェスティンホテルへ到着した。
ウェスティンホテルに着いたのが午後1時半ころであったので付近のイタリアレストランでピザの昼食を取った後で買い物をした。ホテルニッコーグアムが綺麗に見えていたのでズームしてみた。 プライベートビーチには、ボート遊びする人や海水浴をするひと、甲羅干しをする人などが居た。私はそれを眺めながらシャトルバスが到着するのを待っていたのである。16時丁度にバスがきたので乗車した。
宿泊しているレオパレスリゾートに到着したら、道路をシャモが歩いていた。放し飼いをしているらしく、子ずれのシャモも居た。 私が宿泊したラ・クエスタB棟である。エレベーターで8階まで行くのである。ホテルの敷地は広大なので各宿泊棟間を巡回バスが常に連絡している。
グアムの電源はAC120Vで周波数は60Hzである。コンセントは日本と同じ規格なので日本製のコンセントがそのまま差し込める。ただし、ACアダプターが100V〜240Vまでの規格であることが必要。 室内のテレビは衛星テレビなので、日本のNHK総合を見ることができる。他にいろいろなチャネルが選択できるようになっていた。ホットプレートや電子レンジ、冷蔵庫、ポットなどが無料で自由に使用できた。
アメリカの大統領選挙なので7日夜から8日にかけては選挙デーということでどのチャネルも選挙の動向を報道していた。画像はABCテレビである。この日はグアムの国会議員の選挙も行われていた。 NHK総合はヒラリークリントン優勢な時は、選挙人獲得数をリアルタイムで放送していたが、トランプ氏が有利になると数値が215/244から変わらなくなってしまった。
8日は2名が観光へ、残りの4名がアマチュア無線の記念運用へと2組に分かれて行動した。夜は反省会と9日の運用の打ち合わせをE棟に集まって行った。その結果、9日はレンタカーで私を含めた5名がレンタルシャックへ行って記念運用、残る1名はタモン地区での買い物に出かけることに決まった。私はレンタルシャックで主に18150kHzのSSBで運用することにした。