津軽語と共通語での川柳
言葉あそび(音声付) なんとなぐ川柳 高校野球 紙オムツ
ちゃかしだ案山子(音声付) 川柳、津軽語シリーズ DIYにて 政界川柳
藁焼き(音声付) 日常生活をひねる 洒落てみる ●短歌へ行く
く、け、か、め(音声付) 共通語でひねる 台風とえふりこぎ ●津軽語メニューへ
汽車ポッポ 世の中 ほいど酒 ●俳句へ
駄洒落 初夏の話題 ・ネットワーク世相 MENUへ戻る

NHK青森放送局のローカル番組の「お国ことばで川柳」
で取り上げられた私の句です。

番組の担当者は、川柳作家の渋谷伯龍さんと田中麗沙さんです。渋谷さんの本業はお茶屋さんで、私は講演の依頼や「津軽弁かるた」製作等の打ち合わせで行ったことがあります。
2011年11月4日放送、お題:「けんど」 と 「味」

「まぢげして にかめでもどる えのけんど」


(田舎から町へ買い物に行き、良い物が買えたので ニコニコしながら家路につく)

昔は、村の中の商店がなかったり、あっても品数が少ない店がほとんでしたから、金物や瀬戸物、工具類、医薬品などは大きな町まで買出しにいかなければなりませんでした。

そのときは、妻や子供にお土産を買ってかえることが多かったのです。化粧品やお菓子類、玩具などが主なものでした。

その喜ぶ姿や良い買い物をしたことでついつい顔がほころびてしまうのであります。


左の画像は、渋谷伯龍さんの作品です。
2012年4月27日 18時10分放送
お題:「花」と「いだわし」


「ガサエビが 手招く毎度の かんごかい」

(弘前公園の観桜会の宴席では、トゲクリ蟹とシャコ(ガサエビ)をたべるのが習慣となっております。そのガサエビを食べたいばっかりに観桜会(かんごかい)に出かけるのです)

今年のさくらは遅咲きで27日に開花宣言がでましたが、その後の高温続きで5月1日に満開宣言がでる始末です。

それでも、花より団子で、スーパーで買ったむき身のシャコと焼酎をもって弘前公園の観桜会にでかけるのであります。

左の画像は、渋谷伯龍さんの作品です。
2012年12月14日放送
お題は「はける」 と 「星」


はけじょこは なんぼけぱても げっぱだのさ

運動会で走ると、小・中・高の間、どんなに頑張ってもずっと最後でした。でも、自分はマイペースな性格だし、「人に追いかけられるのが好きじゃないんだろうな」と割り切って考えていました。

しかし、マラソンなどの遠距離は得意で、それなりの成績でした。

選者 渋谷伯龍さんの講評
走るのが苦手で、運動会が嫌だという子がいくらでもいます。
そんな子たちはビリになる自分を、大抵、ダメなやつのイメージでとらえてしまう。秀隆さんは「げっぱだのさ」と、けろりとかわして、「追われるのが好きじゃない」と言っています。そんな捉え方、いいですねえ。

左の画像は、渋谷伯龍さんの作品です。
2014年1月24日放送 あっぷるワイド「お国ことばで川柳」 お題は「たいぎ」 と 「時」

同期会 初恋のひと 厚化粧

還暦をすぎた今でも、2カ月に1回、有志だけでバーベキューをしながらの同期会をやっています。

女性たちの厚化粧は当然ながら、初恋の人もと思うと、なんだか…不思議な気持ちです。

当時の初恋の人は、クラスでも人気があって、目が大きくて、とってもかわいい人でした。会うと、ドキドキしたものです(笑)

今は、みんな結婚しましたが、同期会をやるたびに厚化粧になるのを見ると、みんな歳とったな〜思い、あのころが懐かしくなります。まぁ、お互いに寄る年波には勝てないと言うことでしょうね。

左の画像は、渋谷伯龍さんの作品です。

津軽語と共通語が混在しておりますが、よろしく判別してご覧くださいね。新作が出来次第追加して行きますので、今後とも宜しくご愛読をお願い申し上げます。 (Last Updated: Nov.27th,1999)
「川柳」言葉あそび
●なもすらね つがるのこどば わもすらね
(あなたも知らない 津軽の言葉 私も知らない)

●エデンバー まんだうずあげ えんでねな
(エディンバー また打ち上げ 良いんではないですか)

●まんだだよ またかとまだか どぢだべの (34kB)
(津軽語では「まんだ」は「まだ」と「また」の両方の意味があるのです)

●はだげだど 葉だげだべさと はだげだす
(畑ですね  葉だけですよねと 歯だけをだしている)

●どんだばな どんですたばと うだのかい (33kB)
(これではね どうでしたかと 唄の会)

「俳句」
●マルメロば 芳香剤の 代りさせ

●トロロイモ 納豆だのの ねぱりすぎ
(トロロイモ 納豆などの 粘りが好き)
●りんごだの きみだのなすの あぎがきた
(林檎だとか トウモロコシや梨の 秋が来た)

●茄子畑 わんかだばてと けでよごす
(茄子の畑で会った農業者は、私の顔を見て少しですがと茄子をくれました)

●けさもきた 十三湖の すずみかえ
(今朝も来た じゅうさんこの しじみかい)

●すずみかえ かんぞうさえと さげをのむ
(しじみかい 肝臓に良いと 酒を飲む) でも、アルコールはほどほどにしてのみたいものですよね。お互いの健康のために!。(^^)

「川柳」ちゃかすだ案山子

・ちゃかすだ案山子だねなとちゃかすな (28kB)
(あわて者の案山子さんだと、茶化さないでね)

・カラスごとぼねばまねどす案山子殿 (32kB)
(カラスを追い払わなければいけませんよ、案山子殿)

・案山子さんその服吾のだまでに着れ  ポリカレ青森
(案山子さんよ。その服私のですよ、丁寧に着てくださいね)

・あらあらと見でればまねど案山子さん  ポリカレ青森
(あらあらとただ黙って見ているだけではいけませんよ、かかしさん!)

・吾案山子だ田ってどごよと立って見る  ポリカレ青森
(私は案山子だけれども、田圃って何処ですかと立って見ている)(^^)?

・あのふとは案山子みてだと会議室  ポリカレ青森
(あの人は案山子みたいですねと会議室でささやいているのです)
藁焼き
いよいよ、津軽平野も藁焼スモッグの季節になりました。いやー、煙くて大変!。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●吾だげえば藁焼ぎすたてめやぐでね (35kB)
(私さえ良ければ藁焼きしても迷惑ではねいよね)

●藁焼ぐなそ喋るんだば持ていげば ポリカレ青森
(藁焼くなって、そう言うのであれば、あなたが持って行きなさいよ)

●皆やてる藁焼ぎ吾だげなすねまね ポリカレ青森
(皆がやっている藁焼きを私だけがどうしてやれば駄目なのですか?)

●藁焼げばダイオキシンが出るんだど ポリカレ青森

●ホルモンが藁焼ぎで出る聞きたぐね ポリカレ青森

●藁焼ぎで喘息が出るわらす持ち ポリカレ青森
(藁焼きの煙で喘息が出る子供を持っているのです)

●まねまねと、なんぼしゃべても藁を焼ぐ (34kB)
(駄目ですといくら言っても藁をやくのですか?)

●見でる暇あったら藁を積んでけれ ポリカレ青森

●おめもやれ、藁焼ぎへばよさっぱどす ポリカレ青森
(あなたもやってみなさいよ。藁焼きをすればね。すっきりするからね)

●煙てって汝だげ煙てぐなるんでね ポリカレ青森
(煙いって、あなただけが煙たいのではないのですよ)

やっぱしだね まんだワラ焼ぎ はんじまった
(1999・9・29現在、恒例のワラ焼きがはじまりましたよ)

なしてだが おもへぐねんだ 秋の空
(ワラ焼きの煙でえんぷて(煙たい)なぁ)

ワラを焼く 心貧しき 津軽衆
(ワラを焼いている姿を見ると、生活より心の貧しさを感じます)

迷惑を 考えないで ワラを焼く
(自分さえ良ければ・・・・)

コンバイン おっきつらして けんど行ぐ
(コンバインが公道を大きな顔をしてノロノロ走っています。稲ワラを粉砕するコンバインがワラ焼きの元凶なのだろうか?)

ワラ焼いで 米安ふてと 騒いでる
(ワラ焼き公害を出しているくせに米が安いんだと・・・。んだべ)

津軽野は 焼かれるワラの ふるさとか
(そうも思わないと惨めになりますよね。他の県ではそんなことが無いのでしょうね)

故郷は 煙の秋で 思出だす
(故郷は遠くにありて思うものならば結構なのですがね)

ワラ焼きを 雇用の役に 立てたいね (^^;
(これだけの大失業時代ですから、雇用改善に役立てられないのでしょうかね)

ベンチャーで ワラ処理分野 作りたい
(10月5日(火)午後1時からホテル青森で「ベンチャー出会いの広場」を開催致します。私もおりますので、どうぞご来場くださいね)(^_^)

ワラ焼きを 平気で済ます 野良仕事
(今年も五所川原周辺はワラ焼き公害で視界不良となりそうです)

ワラ焼ぎで おもすれぐね 秋の空
(ワラ焼きの煙でえんぷて(煙たい)なぁ)

まだなが汝 まねまねまねの ワラを焼ぐ
(ワラ焼きはやめてくださいね)
いやいや、これでは切がありませんから、この辺で句をひねるのをやめますが、こうなれば、モラルでしょうね。焼く側にも理屈があるし、焼かせない側にも理屈があるのですがね。でも、米を取った後の藁の処理方法をこれまで通り「焼く」ことだけでやっていて良いのでしょうか?。道路には田んぼの泥を撒き散らして知らん振りだし、農作業用の車両をナンバープレート無しで公道を走らせるし、農薬は垂れ流しだしね。ある程度自己規制しないと、農業者が何か一般の人に協力を求めても賛同を得ることはできにくくなってしまいますよね。 いや、ホント!。(^^;
食べる(く)、食べなさい(け)、どうぞ(か)、おいしい(め)」について

・食べますか?「く」の語尾を上げる。
・食べます「く」を普通に発音する。
・食べなさい「け」または「かなが」と言う。
・はい、どうぞ:「か」一文字です。
・美味しいです。「め」と言う。(おいしですねぇー)は「めなぁー!」と言う。

く・け・か・め・で にぎやがだばげ 鱈ば喰う(47kB)
(食べる・たべますか・どうぞ・美味しい・で にぎやかに話し合える夜は、鱈のじゃっぱ汁(塩煮)を食べるのです)
汽車ぽっぽ

●石炭のかまりこさへで汽車が来た
(昔のSLは石炭を燃料としておりましたから、蒸気機関車がくると石炭の匂いがするのです)

●豪雪もどんでもねじゃと汽車が行く
(いくら雪が降っても、自力で雪を押しのけて走れたのが汽車ですよね)

●噴煙で汚えでまても汽車さ乗り
(汽車が吐き出す真っ黒な煙をかぶって乗車したものですよ。長く乗ると煙で真っ黒になったものです)

●振られだの彼女は汽車でポーだどす
(彼女は彼氏に振られて汽車の汽笛の音と共に去っていきました)

●機関車が煙を吐いてシューポッポ
(蒸気機関車はいろいろな擬音で表現されておりますよね)
駄洒落の川柳ですじゃ

●さかずぎ(杯)が ふとつだべさと ワンカップ
(杯が一つだからONE CUP)

●かっちゃよ きものかっちゃ にあてらべ
(母さん) (着物) (お似合いですよ)

●へばまだの あっぱがげだこ あっぺはぐ
(それではねと)(母さん)下駄 (あべこべ)

●タバゴのみ かだみがへめと 禁煙車
(最近は愛煙家も肩身が狭くなりました。禁煙車が増えましたね)

●まだながと しゃべりよげだ へぼ将棋
(待ってくださいと喋りが多い将棋を指しているのです)

●どんだばな へだくそばれの 五人関(ごにんかん)
(どうもなりません。下手糞な人ばかりがトランプで五人関ゲームをやっているんですからね)

●へばなって もんどったばて へまだばげ
(それではねと家に帰ってみたが、することが無くて暇な夜なのです)

●どんですた どんでもねばて こんですた
(どうでしたかと聞かれて、どうって事はないが会場は混んでおりました)

●まねまねと まねへばまねと まねまねど
(マネは駄目 真似すれば駄目 真似は駄目ですよ)
なんとなぐ川柳 −−こごろもぢ むぐままに−−

●どしてらば きがえできづぐ おやぐまぎ (^^)
 (どうしているかと聞かれて気づくご親戚)

●めやぐだな しゃんべらいで じぇにをかす (o_o)
(迷惑ですと 喋られて 銭を貸す)

●しげねなど えわれであだま ながめでる   ^^;
(寂しいねと言われて頭髪を見ているのです。人が居なくて寂しいのにね)

●バーコード きにするとすさ なってまった m(//)m
(バーコード 気にする歳に なってしまいました)

●つがるべん まづりのづぎは 共通語  (ー ー);
(津軽弁も祭りのときだけは地域の共通語なのですよね)

●めなめなと きがれるほどの ままでもね
(美味しいですかと聞かれるほどの飯でも無し)

●どさゆさと あんごうみてだ 津軽弁 
(どこえ、風呂へと 暗号みたいな つがるべん)

●なもねばて くてけひじゃと ばさまいい
(なにも無いですが食べてくださいと 婆さんが言う)

●かけくきぐ やだい飯屋の にぎやがさ
(どうぞ 食べなさい 食べますを聞く 屋台の飯屋の 賑やかさ)

「川柳」津軽語シリーズ (1999年2月3日追加)

●津軽語にこだわる割に支持されず (~\~)
(時代ですねぇ!。津軽弁、すなわち津軽語の言葉はマイナーなのですねぇ。そうではないの、話せる人が激減しているの。しゃべりたくても喋れないの!)

●八番の会議室ならパスをする (^^;
(青森フォーラムの8番の会議室は敬遠されているのですかねぇ?。ヒガミだよそれは!みんな楽しく見ているのだよ。心配するな!)

●パスをする割にはみんな覗いてる (0_0)
(敬遠するわりには結構見ているROMが多いのですよね!。津軽語の人口激減か?。そうではないの「方言撲滅運動」の被害者なのですよ!)

●パスをする理由は何かくど過ぎる (^^)
(すなわち、若い人達は、軽いイメージで会話したいのですよね!。そうではないの!。あなたが育った時代が違うのですよ!)

●若い人くどい八番敬遠し (..;)
(今の若者は、くどいのがきらいですからねぇ。また、僻んでるぅ!。そうではないの。
書きたくても書けないのだから、あなたが頑張らないと駄目よ!)

●いい歳と言われながらもパソ通だ (*_*)
(54歳にもなって、若い人に肩を並べてパソ通なんかやるなよ!。でも、始めたのが1975年だから、ヤメラレナイノダ!!)

●歳ですよ諭されるのがエネルギー (^_^)
(歳だからもうパソ通なんかやめなさいと、家内に言われているのですよ。そうするとかえってやりたくなるのですよねぇ)

● やめないぞ若い者にはまけられぬ ('')
(年寄りの冷や水だから、やめた方が身のためですよね。でも、職業も同じなのだぁ!)

●川柳を使ってヒガミ語ってる m(__)m
(川柳を使って僻んでいては、だめでしょうにねぇ。時代が違うんだから。せっかく高い通信料を払っているんだから、僻みぐらい自分持ちで言わせてよねぇ!)

●ごだぐをば並べて今日は誕生日 (o_o)
(誕生日くらい、楽しくいきましょうよね!。でも、あなたは12月生まれでしょう?)

●津軽弁こだわる津軽違います  ???
(時代が違うのです。津軽弁にこだわる必要はないのですよ。天然記念物の「トキ」と同じなのだ。消え行くものは無理をして保存する必要はないのだぁ)

●なぜあなた津軽の言葉保存する !!!
(どうしても言えと?。方言は「宝」なのだ!。宝は蔵に保存する必要があるのだぁ)

●津軽語に未練はないと未練言い (本音)
(そうありたいと、頑張っておりますが、未練があるのだ!。「嬉しがらせて泣かせて消える」のですか?)
まぁ!、この辺でやめておきましょうね。今日は「日本酒」(かれみんずこ)が美味い。でも、雪は降るぅ あなたなは こない?。もう雪はけっこうです。これで、しばらくおとなしくしましょう。あーぁ、「さっぱどすた!」 まんだの!。(^^)/
日常生活をひねる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●タバゴまね ウルメこにらむ 爪楊枝   (ウルメ:タバコの吸いがら)
●あげ髪が ペットボトルの ガッコ飲む (ガッコ:飲料水)

●ドーナッツ 輪っこさ沿って 食うわらす (わらす:子供)
●ふてよろた むぎ出して行ぐ チャリの女(ふと)(チャリ:自転車)

●ばげけんど ペダル光れば きつけへや (運転していると気になる)
●ホワイトデ− あめにはオドも みなおされ (あめ:たまには)

●トイレの戸 あげだままする おえのカガ (お互いに歳はとりたくない)
●バイアグラ 飲んでけっぱる きもちこね (そこまでしてやるか?)

●まいばげの ばんしゃぐの酒 はげがえぐ (ストレス解消だねぇ)
●肝休日 かまりこだげで ばげみすく (ばげみすく:晩御飯をたべる)

共通語でひねる
●当たったら 家のローンを 完済だ  (サマージャンボですか、当たらないってぇ)
●巨乳を サラシで締めて 大太鼓  (若い女性が太鼓を叩くと胸がドキドキです)
●久しぶり ラストダンスも 上の空  (閉店後の???を狙ってるなぁ!)

●テッシュの 世話になりたい 器(き)もあるが (性器もたまには活用してみたいってがぁ?)
●字余りを 気にもしないで 電子文字  (携帯は20文字だからかな?)
●夜更かしを 仕事でしたと 言い訳し  (徹夜で麻雀やってたくせに)

●それ当たり 無情な人が ロンをする  (いやな奴には良く振りこみますよね)
●タバコのみ 喫煙室が 仕事場か   (もう禁煙しなければと思っているのですが意志薄弱です)
●休みでも 金が無いのは 誰のせい  (金があっての休みだとルンルンなのですがね) 
世の中

●カップ麺 そむったどだば かがえらね (料理の手抜きだってがぁ)
●はどごどば じょっきどだでで アダルト画 (若者だからねぇ!)

●えねえねと えぐごとになる 三次会 (三次会ごされ、五次会だぇ)
●失業者 あふえでまてる ハローワーク (雇用対策をはやくしてね)

●仕事なし だじんこ並の アルバイト (アルバイトまで安賃金)
●不況風 そえでももげる 会社あり (隙間産業かなぁ?)

●みったぐね リストラたでに 首を切る (やってへばくびきりだねろ!)
●どらどらと 見る募集欄 わがいふと (35歳以下の人募集ってがぁ)

●いづまでも こしてえらいね 職探し (就職難もながびくとねぇ)
初夏の話題
 いま、青森のNHKでは「残したい方言」として津軽と南部の言葉を 募集しておりますね。良い傾向だと思います。やっと方言の持つ温かさ が分かってきたようですね。「方言撲滅運動はんたぁーーい!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●あずましが 一番だとさ 津軽では(NHKでのアンケート。私もそう思います。アンズマスナァ〜!)
◎津軽では アンズマスナが 一番だ
●海の日を 大切にせぬ 海の国 (海の日は、海水浴の海開きでないの?)
●甲子園 行けないものの 代表か  (なかなか行けませんねぇ。高校球児ご苦労さん)
●白球を 追いかけてみる  甲子園 (頑張れ!、高校球児!)

●昨年の 大量点は 半分だ   (昨年が122点、今年は54点でコールド負けだとさ!)
●宝くじ 当だらねものの かしら(頭)だね (サマージャンボ、前後賞で3億円)
●買わないと 当たらないもの 宝くじ
◎買わないと あたらないのも 宝くじ
●一組を 買っても当だね 宝くじ (買っても当たらないのですから、買わないとなおさらです)

●焼酎の 瓶に手がでる 夏の暮れ  (夕方になるとなぜか喉がかわくのですよね!)
●ハイレグの テレビ体操 見てるだけ (テレビの体操は、若いお嬢さんのハイレグをみているだけかな?)(^^;
◎見てるだけ テレビ体操 レオタード
●応援も 虚しく負けた 我が母校    (甲子園は夢のまた夢か!)
●買ってきて しばらく見てる サクランボ (サクランボが一粒1000円だと、冗談でしょう)(^^)
◎買ってきて 飾って見てる さくらんぼ

●鮭トバを 噛んだとたんに 歯が折れた   (歳をとると、骨まで弱くなっているのですね。飛島さん、ありがとう)
●魚より 釣るふと(人)よげだ(多い) 防波堤    (魚の数も薄くなりましたね)
●農薬は 走る車に 掛けるもの     (林檎園の側を通過するときに農薬を車まで掛けてくれます)
●8番は ポリカレだけの 会議室    (どなたか、作品を書きこんでくださいね)
◎8番は ポリカレのみの ボードかな (^^
●サッチーの 講演会が 繁盛し  (もう、いいかげんに止めていただきたいものです)
●コロンビア 留学したと あなた言う   (本当かしら?)
●こうなれば とことんやると 役者さん  (サッチーが相手ならば不足無し)
---------------------------------------------------
最近は、あまりにもワープロを多用しますので、安易に変換することによる漢字の誤変換が多くなります。
●上役に 呼ばれるときは 書類不備  ポリカレ青森
●ワープロの 漢字変換 辞書代わり ポリカレ青森

前方の信号のかわりばなを無理して突破使用としてルームミラーで後ろをみたら、ミニパトカーがいたりしてね。(^^; でも、五所川原地域を走行していると信号が玩具みたいなものですよ。赤になっても3台は通過していきます。
●西北の 信号機など 形だけ ポリカレ青森
●信号は 無視するために あるのかな ポリカレ青森

場所取りはシートや新聞や風呂敷やダンボールを先に敷いてしまった方が勝ちですね。私も2日に弘前の土手町でねぷたを見ました が、場所の分捕り合戦が繰り広げられておりましたね。そばによると、顔をしかめて寄るなっていう感じがありますね。
●この場所は 吾のものだねと にらめでる ポリカレ青森
●場所取りは そっと美人の 脇に置く ポリカレ青森
●場所取りも 津軽美人の 側が良い  ポリカレ青森

酒や牛乳の冷たいのを飲むとチョット腹の調子が狂うことがありますよね。我慢していても額に脂汗がでてきますから、地獄の責め苦を味わうことになるのですよね。大変なことです。(~_~)
●もよおすが 都合良く無い トイレット ポリカレ青森
●宴会も バスの中では 控え気味 ポリカレ青森
川柳「高校野球
 7月25日は、青森県の高校野球の準決勝ですね。夏の甲子園へはどこの高校が行くのでしょうか。
第一試合  光星学園対弘前高校  7:0の8回コールドで光星の勝ちでした。弘前市民としてがっかりです。
第二試合  青森山田対平内高校  これから試合開始です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●野球でも 外人部隊 活躍し (関西の高校にいては甲子園は無理だね)
●南部弁 大阪弁に 負けている (そうだろうなぁ、南部衆がいないもの)

●野球でも 進学校は そっと投げ (早く、受験勉強をしなくてはぁ!)
●応援の チヤガールにも 涙あり (ご苦労さん、勝っても負けても涙)

●弓や剣 道のつく技 テレビ無し (なぜ、野球だけが中継か???)
●日の丸を 振って送るは よその人 (純粋な青森県人だけのチームは?)

●暑さでは とてもかなわぬ 甲子園 (甲子園の暑さは半端でないんだと)
●寄せ集め 負けは覚悟の 初参加 (野球部員がいなくてねぇ)

●優勝だ 後での寄付が 恐ろしい (優勝校のOBともなると出費がねぇ)
●息子には 勝ってこいよと 言えもせず (怪我しないで行ってこい!!)
川柳「洒落てみる

 いやー、あつあつ、アッツ、暑いですねー、毎日記録を更新しております。弘前は35℃もあったので〜す。そこで川柳で暑気払いです。(^_^)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●クーラーは 電気を多く 食うらーよ  (暑さと電気代がうなぎ上り)
●扇風機 風を起こして 銭富貴   (エアコンより電気代が掛からない)

●アルコール 飲みすぎたとき 有るコール (飲みすぎると家内に呼ばれる)
●冷蔵庫 冷やすだけでは 零倉庫  (冷やす以外に何かできないの?)

●サクランボ 策LAN某 裂く乱夢 (ネットワークハッカーはごめんだ)
●昨晩は 宵宮でかけ 搾く番は  (宵宮で飲みすぎて搾られました)

●近々に お世話になると キンキン煮 (キンキンと言う魚は美味いですね)
●江戸時代 旅をするのに 井戸辞退  (旅費がかさんで井戸も遠慮か?)
川柳【DIYにて
 
肴だば デーアイワイさ いげばえね  (DIYのペット食品売り場に行くと沢山売っておりますよね)
犬さける ビーフジャーキー 酒肴  (人が食べるビーフジャーキーはペット食品売り場にもありますよね)

おがづだば ペットコーナーで えんでねな  (最近のペット食品は人様が食べるものより豪華です)
なしてだが 手ででまるんず アウトドア  (キャンプへも行けないのですがどうしてか買ってしまうのです)

まんだだな 家庭菜園 プチトマト  (食べもしないのに、また今年も育てて見ました)
バーベキュ− いづきゅっぱで 食てるばげ  (1980円のバーベキューをやる道具は安く上がります)

きけ(機械)さまね 今度だば買ね 安テープ  (安売りのビデオテープでVTRを壊した経験があります)
文房具 どえも100円 すぎだんず    (100円コーナーにある文房具にはつい魅されます)
あわねもの 時計のスミ(電池)ど ペンキ色
  (DIYで買って合ったためしがないのがボタン電池とペンキや  車の傷修理用のカラーです)
台風とえふりこぎ

台風よ そったに急いで どごさ行ぐ
(日本海に出ると台風の速度は急に速くなりますよね)

台風は 災害持ちて 訪ね来る
(被害が無い台風であってほしいものです。ちょっと無理かな?)

台風は 場所を選んで 振り落とす
(りんごの落果も場所によっては被害がすくないですよね。防風ネットを張っても落果する所はするのですよね)

ジャムにしか ならないのだと 落ちリンゴ
(台風18号の被害によって、昨年に続き今年も落果が多かった、収穫のシーズンになると決まって台風が来るのですよね)

えふりこぎ 大往生の 歌い姫
(青森県が生んだ偉大な歌手である淡谷のり子さんのご冥福をお祈りいたします。1999年11月14日には、青森市で市民葬が行われるとのことでした。合掌)

なもこまね 津軽の言葉 なぐなても
(日常生活には津軽弁は不要です。全く不便がありませんね)(^^)

泥だらけ けんど汚すて すらね振り
(道路に泥を落とさないようにしてくださいね。貴方だけの道路ではないのです)

おえの嬶 吾さぎに逝ぐて まだまみす
(まだまだ元気なのです。家内は強いものですね)

ちょへばまね 盆栽の松 こんつける
(盆栽の松も素人がさわると駄目になるのでしょうね)
川柳「ほいど酒

10月10日に「おんこくつがるさい:遠国津軽祭」が弘前市の禅林街にある忠霊塔広場で開催されました。地元の造り酒屋さんが無料酒を振舞ってくれました。(^^)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−Oct.13th,1999.
◎なんぼでも ただだはんでと ほいど酒
(酒が無料で飲めるとなれば、飲兵衛達は乞食みたいになりますよね)

◎ただだから 喉越しが良い 試飲会
(ただ酒を飲めるのですから、喉越しの良さには格別なものがあります)

◎振舞いの ただ酒飲んで 二日酔い
(いくら無料だと言っても、飲みすぎたんではねぇ!)

◎女子もえ 祭りもえばて 酒もえなぁ
(酒なくば、なんのこの世の花見かなでしょうか?)

◎この酒め おっき声だして あどはだり
(そんなに誉めなくてもただで飲めますよ)

◎よげ飲むな 銘柄あどさ いっぺあるべ
(そんなに急いで飲まなくても、まだまだ時間があるのにねぇ)

◎こもかぶり 飲兵衛たちが 列をなし
(蔵元さんで出す、こもかぶりの樽酒には目がありませんね)

◎もっきりは 指から先に なめるもの
(コップから漏れた酒が指につきますが、まず、それをなめってからです)

◎めやぐだな まがてまるまで 捧げコップ
(迷惑であれば、遠慮をすれば良いものを酒が好きだとね。なかなかぁ!)

※※ 以下、酒の銘柄をもじってひねります。※※

豊盃を 飲むほどに出る 国自慢
(豊盃を飲むほどに民謡の「ホーハイ節」を歌いたくなりますね)

じょっぱりを 張ればまいねと ぐだめでる
(じょっぱりは六花酒造の製品ですよね。吟醸酒はうまかったなぁ)

◎けやぐ飲む 酒は駒越し 松緑
(私の住んでいる弘前の下町に、この蔵元があるのです)

菊乃井は 浅瀬石川が 故郷か
(黒石の浅瀬石川の水で作られているのでしょうね)

菊水を 焼きイカだし(出汁)に すなぶてる
(鰺ヶ沢の名物、焼きイカで一杯やりましたよ。口でチュット吸いながらね)

正宗は 岩木ではなぐ いだやなぎ(板柳)
(岩木正宗は岩木町ではなく、板柳町なのですね)

玉川は 菓子屋ではなく 酒屋さん
(青森市に砂田さんという菓子屋があり、その店の名前が「玉川」でした)
紙オムツ

買うを見て 明日はわが身の 紙オムツ
(介護用品売り場で紙オムツを買っている人を見ると考えさせられます)

介護とは 階級別の 格闘技  (柔道なんかじゃあるまいし、人を階級別により分ける介護保険)

熱燗は 地酒に限り ホヤを食い
(寒くなりますと地酒を飲みながらホヤをたべるのが楽しみです。地酒 には地元の海産物がよく似合いますよね)(^^;

----------------------「忘年会」

き焼きを にらんで仕切る 鍋奉行
(必ず居るのが鍋奉行と称する人なのですね。肉が先とか野菜の上に肉だ とか、卵はかき回すなとかうるさいのですよね)(^^;

酔ったふりを しながら触る 人も居る  (セクハラで最近は少なくなりましたが、まだまだ見え見え)

マイクをば 掴んで十八番(おはこ) 耳障り  (マイクを掴んで離さない人が多いですよねぇ!)

壁塗りが 専門職と ふく仲間  (おめ、酔っ払えば壁塗りだなぁ!って喋ったきゃ。専門だねだど)

注ぎ回る 仲間を見ては 転勤か  (下手に注ぎ回ると必ず言われますね)(^^)
川柳「ネットワーク世相

・ランキング 出会い占い 花盛り

・小言をも 無視をしてまで インターネット

・占いも 他人任せじゃ 変わらない

・出会っても 自分が決める 時が来る

・無責任 出会いのページで 遊ぶ人

・チャクメロを 作りもせずに 使うだけ

・ジフアニメ 他人のものを 愛用す

・なぜかしら 猫も杓子も いんたーねっと

ホームページでアクセス数を上げるには「出会い関係」と「占い関係」、「チャクメロに画像素材」のホームページを作るに限りますね。(^^;

まぁ、世の中が乱れている証拠でしょうけどね!。そうそう、iモードのホームページも忘れないでね。

政界川柳 2009-3-1
1.解散の 風はどこ吹く 永田町
2.中川の もうろう姿 麻生泣く
3.もうろうを 後援会で 言い訳し
4.子作りに はげむ大臣 ご懐妊
5.三役を 器用にこなす 与謝野さん
6.任期まで 居座りたいと 自民党
7.解散が あっても困ると 民主党
8.解散は 遠くにありて 思うもの
9.竹中や ああ小泉や チルドレン
10.小池なる 色ババアにも チャンスあり
11.飲むほどに 解散色は 遠ざかり
12.簡保には 旨みがあると オリックスは
13.郵政は 宝の山と なりにけり
14.給付金 振り込め詐欺と まちがわれ
15.泥舟の くせに浮いてる 麻生丸
16.泥舟も 沈まなければ 儲けもの
17.セメントで 固めていたい 支持低下
18.報道の 偏り批判 俺は別
19.居座りの どこが悪いと おかんむり
20.どぶ板が アスファルトでも 選挙ゴロ
21.銀杯も 小サイズなる 百歳日
22.派遣切り 儲けるための 手段です
23.訓練は 無用なのだと 経営者
24.選挙では 利益誘導 無視をする
25.頑張ろう 選挙で決まる 日本国
26.自民党 あなとわたしの 揺り篭よ
27.民主党 おまえとぼくの 故郷よ
28.選挙後は 大連立と クリントン
29.解散も みんなでやれば 怖くない
30.麻生でも 小沢でもない 再編は
31.劇団の 役者に化けた 売国奴
32.中川や ああ中川や 中川や
33.解散は 俺はしないと 知らん顔
●泥舟や いまだ沈まぬ 麻生丸
●泥仕合 オフレコねたは 高官さ
●永田町 民が不在の 泥仕合
●西松の 政治献金 泥沼化
●出てくるは 政界の膿 ドロドロと
●泥棒も 驚くほどの 献金よ
●泥沼も 慣れてしまえば 天国さ
●泥縄も サジの加減で 細くなる
●泥縄や 長さ太さも 自在なり
●泥縄の 端に付いてる 金庫番
●オフレコで 人生狂う 人もいる
●退官で 忘れたはずの 古巣かな
●やれ打つな 地検手をする 足をする
●漏れてから あわててパッチを 当てている
●大和には 秘密・機密は 似合わない
●和を持ちて 尊しとなす 日本人
Back 戻る