2013年5月5日の弘前公園内と桜の状況(2)
今日は午前10時から正午までの2時間ほど公園内を取材して歩きましたが、雨降りで悪天候にかかわらずこれまでに経験したことが無い空前絶後の人出がありました。歩くのがこんなに難しいことだとは思ってもおりませんでした。どこかでラーメンでも食べようかと思っても、何処も満員で30分以上待たないと駄目でした。日本酒で一杯やりながらと思って気軽な気持ちで取材に出かけましたが、どっこい! 人間の数が多すぎで自由に歩けませんでした。今後は早朝に取材に出かけようと思っております。
弘前市役所の屋上が祭り期間中は無料で開放されております。正面玄関から入ってエレベータで4階、または階段を上って4階の屋上へ行くことができます。トイレも利用できます。屋上から追手門入口付近を写しました。 屋上には周辺が撮影できる撮影用の台が設置されておりますから、デジカメをで写すには便利になっております。一箇所しかありませんので順番待ちとなります。奥にあるのが追手門です。
屋上から岩木山方向を写しました。車が渋滞しているのが良く見えます。雨が降っているので傘が目立ちます。つもでしたら、岩木山が良く見えるのですが、雨降りではよくみ見えません。 屋上からは階段を歩いて下りました。エレベータは混んでおりますから歩いた方が早いです。途中アンケート用紙が置いてありますから、屋上利用に関するアンケートにご協力ください。
弘前市役所のすぐ隣に、旧第八師団長官舎が移設、修復が完了して無料で公開されておりました。 この建物が正面から見た長官舎です。画像の左側が弘前市役所、右側には東奥日報弘前支社のビルが建っております。
内部には少しの資料しか置いておりませんでしたが、完成したばかりでは仕方がないと思いました。豪華な造りでは有りませんが、質素でありました。 少し休んでから新坂から弘前工業高校裏を通って春陽橋に出ました。橋の上は人で満杯でした。渡るのを止めて四の丸方向に行くことにしました。
春陽橋から桜のトンネルを写しましたがまだ2分咲き程度でした。9日ごろには満開になるでしょう。 波祢橋から護国神社方向を写しましたが、人で埋まっておりました。人気で店には行列が出来て通行の邪魔になっておりました。
護国神社前の広場ですが、ヒトヒト人でごったがえしておりました。雨が降っているので園路は泥だらけでした。 お化け屋敷の前も人と人がぶつかりながら歩いておりました。私は自転車をトイレ脇に置いて歩きました。
さぁ、歩いて三忠食堂へ向かいましたが、人気店の行列とお化け屋敷のお客さんで人垣ができており、前にはなかなか進めません。これまでに経験したことがない混雑振りでした。 漸く、三忠食堂の前に出たら、ご覧の通り長い行列が出来ておりました。雨がこぼれてきましたので並んでまで「中華そば」を食べる理由も有りませんから早々に引き返しました。
混雑を避けて護国神社の横の一陽橋を渡って旧紺屋町消防屯所の横から西濠の春陽橋方向に出ました。春陽橋の上は若干混雑が解消しているようでした。 春陽橋付近のソメイヨシノですが7分咲き程度になっておりました。ここは日当たりが良いのでしょう。この枝以外は5分咲き程度でありました。
春陽橋の袂から西濠の西岸の園路を写してみました。5〜6分咲き程度であります。この場所に右側に「津軽そばと会席郷土料理」の「野の庵」があります。 今回は人で混雑していて通れなかったので、一度も春陽橋を渡ることが出来ませんでした。対岸から護国神社を経由して一陽橋を渡ってこちら側に出て来ました。
★弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ ★2013年5月5日の弘前公園内と桜の状況(1)へ