2013年5月5日の弘前公園内と桜の状況(1)
弘前市都市環境部公園緑地課が平成25年5月5日(午前11時)に発表した開花状況によると、「依然として開花のスピードは遅く、園内のソメイヨシノの、開花から満開までの日数が過去最長になるのは確実である。」とのことでありました。園内(全体)4〜6分咲きで満開が5月7日ごろ、外濠は7分咲きで満開は5月6日頃、西濠(左岸)は7分咲きで満開が5月6日頃、桜のトンネルは2分咲きで満開予想日は5月9日ごろとなっております。
今日も朝から雨が降ったり止んだりで園路は泥だらけでした。午前10時頃から12時頃まで弘前公園の状況把握のために歩き回りましたが、人・人・人で歩くのにも困難なほど混雑が酷い状況にありました。加えて、園路を塞ぐ状態で人気がある出店の前に行列が沢山できており、歩き難さを倍増させておりました。渋谷のスクランブル交差点の2倍の混雑振りと言っても過言ではありません。おそらく、30万人程度の人出があるのではないかと思っております。
桜のトンネル入口のソメイヨシノですが、日当たりが良い場所では3分咲き程度で、それ以外は2分咲き程度でありました。気温が13℃程度では開花速度は上がりません。 西濠のボート乗り場は大繁盛で、多くの手漕ぎボートが行き交っておりました。土手の桜を眺めながらのボート遊びも楽しいものだと思います。
蓮池のほとりのソメイヨシノは4分咲きぐらいでした。雨が降ったり止んだりの天気のため遠くが霞んでおります。 二の丸の郵便切手や臨時入園券の券売所の間に設置された記念撮影用の人形も結構流行っておりました。
二の丸の下乗橋方向に曲がる角付近のソメイヨシノですが、4分咲き程度に見えます。 下乗橋の上は人で満杯状態なのでこのポイントからでないと写せませんでした。橋が人であふれておりました。
下乗橋から二の丸方向への曲がり角方向を写しました。雨が降った後の水溜りが目立っております。人の群れが途絶えることがありませんでした。 下乗橋の右側付近から天守閣を写してみましたが、ソメイヨシノは3分咲き程度でしかありません。何時もなら満開で天守閣が見えないほどなのです。
二の丸から、南内門をくぐって杉の大橋の日当たりの良い場所のソメイヨシノを写してみました。6分咲き程度でした。 杉の大橋の上から南内門方向を写してみました。園内ではこの場所がのソメイヨシノが一番開花が進んでおりました。
二の丸から引き返して追手門通りの外濠側に出ました。弘前市民会館入口側から追手門広場方向を写してみました。 ソメイヨシノは7分咲き程度でした。まだまだ満開には時間が掛かりそうです。
追手門通りですが、ピンク色のソメイヨシノがきれいに咲いております。しかし、曇り空ですから花が映えません。 追手門通りの交差点付近のソメイヨシノですが、開花が7分程度で足踏みをしております。
弘前市役所の正面玄関から追手門交差点方向を写しました。 同じ地点から弘前市民会館方向を写してみました。
追手門通りは人と車で混雑しておりました。自転車を引いて歩くには結構苦労します。 何時も写している弘前市民会館入口横の一番早く咲くソメイヨシノです。7分〜8分咲きでこの付近では目立っています。
★弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ ★2013年5月5日の弘前公園内と桜の状況(2)へ