2012年4月30日の弘前公園内と桜の状況(その1)
昼過ぎの天気は晴で気温は26℃あります。午前9時から11頃まで弘前公園に行ってきました。開花宣言が27日に出されてから、最初の情報収集となりました。自転車をひきながら、追手門通り、杉の大橋、二の丸、下乗橋、蓮池、四の丸、桜のトンネルの順に公園の中を回ってきました。写した画像は76枚になりましたが、2分割にして32枚を掲載することにしました。

本日(30日)は弘前市役所の屋上を開放する4月最後の日(次回は5月3日から6日)でしたので、屋上に上がって初めて追手門方向と岩木山方向の景色を見る事ができました。大変良いアイデアだと思います。屋上から降りる途中にアンケート用紙があったので、現在無料のところを有料(100円〜200円)にして、土日祝日以外の平日でも開放した方が良いのではと記載してきました。

市役所前の通りにある外堀の桜(ソメイヨシノ)は7分咲きでしたが、十分に見ごたえがありました。一方、弘前公園内の方は、2分咲きから4分咲き程度でした。日当たりの良いところは良く咲いておりますが、日陰の桜の花はツボミが多いように感じました。
藤田記念庭園側から、弘前市民会館入口方向を写してみました。6〜7分咲きでありました。 同じく、市民会館入口付近の状況を少し離れた、濠から写してみましたが、濠の水面と桜のコラボレーションが良いです。
追手門通りはご覧のとおり、はち切れんばかりに咲き誇っております。 追手門通りの別な桜木の桜花もこの通り、青空に映えて綺麗にさいております。花目の多さが際立っております。
弘前市役所の正面入口の向い側から追手門を写してみました。弘前市民会館から追手門までの歩道は咲いた桜でにぎやかでした。 追手門に行く手前の撮影ポイントから岩木山方向に外濠の桜を写してみました。水面にはソメイヨシノの桜が綺麗に映っておりました。
追手門交差点の信号機がある場所から、藤田記念庭園方方を写してみました。切れ目の無い桜並木が連続しているのが分かります。 今年初めての試みですが、4月30日は弘前市役所の屋上の開放日でありましたので、4階までエレベータで上り、旧館の屋上から岩木山方向を写してみました。
屋上から東側(追手門方向)を写してみました。右側が追手門広場(市立観光館)、左側が追手門、中心が弘前城植物園の外濠の桜並木です。 弘前城植物園と杉の大橋の通りは4分咲き程度でした。出店も活気があって客足も増えてきておりました。園路には土埃が立たないような対策がとられておりました。
杉の大橋から南内門方向のソメイヨシノを写してみましたが、記念撮影の人たちでごったがえしておりました。 同じ場所の別なポジションからの撮影です。さすが弘前の桜と言わざるを得ません。
南内門をくぐって二の丸に入りました。ここは4分咲き程度でまだ緑の葉が目立っておりました。 二の丸の園路の角の撮影ポイントから、下乗橋と天守閣を写してみました。
下乗橋の上は、人出が多く混雑しておりましたので、人の頭が映らないようにカメラアングルを高めにとって写しました。 二の丸の与力番所のところから、弘前城天守閣を写しましたが、まだ4分咲きのために桜花が映えておりません。
★弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ 30日の状況(その2)へ