2016年4月25日(月)、弘前公園の桜の状況
今日は雲一つない快晴の天気で、気温も16℃でありましたので、23日に満開宣言が出された弘前公園の桜を見物してきました。昨日は、35万人の人出があったと報道されておりましたが、翌日の本日はそんなに混んではおりませんでした。園内は全て満開となっておりました。明日あたりからは外濠のソメイヨシノは散り始めることでしょう。
5月の連休までソメイヨシノの花は持ちませんが、枝垂桜などがまだ咲いていると思います。北海道まで新幹線が延伸されておりますので、弘前の桜と函館観光を兼ねておいでください。今日の順路は、西濠、桜のトンネル、蓮池、二の丸広場、下乗橋、四の丸、春陽橋、紺屋町となっております。
西濠のボート乗り場から春陽橋方向を写してみました。 すぐ傍のソメイヨシノは満開でありました。青空に良く映えております。
ボート乗り場の西岸を写してみましたが、同じく満開状態でありました。 貸しボートもお客さんで大変混んでおりました。
桜のトンネルの入り口ですが、たくさんの人がカメラを構えておりました。 まさに満開のソメイヨシノを見ることができました。
蓮池の岸のソメイヨシノも満開であります。 二の丸広場から南内門側を写してみました。
二の丸の南内門の向かい側のソメイヨシノであります。 二の丸の大枝垂桜の前のソメイヨシノです。
下乗橋は観光客で混んでおりました。本来ならば天守台に弘前城天守閣があるはずですが曳屋されて後方に屋根が見えるだけです。
与力番所にある日本一古いソメイヨシノも満開でありました。与力番所から四の丸への園路の状況であります。
北の郭に入る入口の角に咲いているソメイヨシノであります。 物産館を左に見て坂を下っていきます。賀田橋に出られます。
賀田橋を渡って臨時派出所を過ぎた所に青森県護国神社の鳥居があり、その傍にお化け屋敷があります。その向側に三忠食堂があります。
有名な中華そば(600円)であります。公園に行くたびに食しております。 店の入り口の右側に見本が入ったケースがあります。
青森県護国神社の鳥居とお化け屋敷、その隣には毎度おなじみのオートバイサーカスの小屋があります。
護国神社前の広場には毎年同じ「おめん」の出店が出ております。今年も同じ場所で満開の桜と共に営業しておりました。
春陽橋の上からボート乗り場方向を写してみましたが、満開の桜とボートのコラボレーションが見事でした。 春陽橋を渡って右折すると、弘前工芸社が市内の工芸品を展示販売しているので利用すると良いと思います。
旧紺屋町の消防屯所の裏手から火の見櫓を写しました。 青空に映える弘前工芸社が入っている旧消防屯所を写しました。
旧消防屯所の亀紺橋の上から春陽橋を写してみた。 亀紺橋の傍に咲くソメイヨシノであります。
弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ