2016年4月2日(土)、弘前公園の桜の状況
今日は天気が良くて気温が14℃まで上昇しております。4月23日に開幕する「弘前さくらまつり」まで一ヶ月を切りましたので、午前10時から弘前公園の状況を調査してきました。園内には雪がほとんどありませんでした。午前中とシーズンオフであるためか人出はほとんどありませんでした。順路は市民会館脇の外濠、杉の大橋、二の丸、下乗橋、蓮池、西濠、桜のトンネルの順に回ってきました。
弘前市公園緑地課の発表によりますと、園内は4月16日開花予定で満開は22日頃とのことでした。外濠は4月15日頃に開花するでしょう。弘前公園のソメイヨシノの蕾はまだまだ固く、二の丸や杉の大橋、追手門通りなどの蕾も緑が濃く硬い状態でありました。しかし、受け入れ態勢は早咲きに対応して、16日ころから出店の利用、トイレの準備、照明、案内の開始ができるようにするとの事でした。
市民会館入口の右側にあるソメイヨシノのつぼみですが、まだまだ緑が強く硬い状態にありました。ここが毎年真っ先に開花します。 杉の大橋前から植物園方向を映しましたが、出店の準備は完了しており、後は照明関係とボンボリの設置をする段階になっておりました。
杉の大橋から南内門方向をうつしました。左のソメイヨシノは園内でも一番さきに開花します。 杉の大橋のたもとにあるソメイヨシノのつぼみです。まだ緑の部分が多く、開花までしばらくかかりますが、4月16日頃には開花するでしょう。
下乗橋から天守台を映しましたが、石垣の修理のために後方に曳屋を行って移動しましたので、定位置には天守閣はありません。 弘前城天守閣の屋根部分がちょっとだけ見えます。今回の桜祭りから内部が見学できるようになりました。もちろん有料であります。
下乗橋を少し過ぎたところから修理中の石垣を映してみました。 蓮池はまだハスの花が咲いていないためただの池の状態です。
蓮池の傍らにあるいつもの水芭蕉は咲き始めたおりました。昨年よりも咲くのが1週間ほど早いようであります。
西濠の桜のトンネルもまだつぼみが硬いじょうたいにあります。4月17日ころには咲き始めるでしょう。 西濠の水面にはカモが餌を探しながら泳いでおりました。いつも見る定住したサギはおりませんでした。
西濠のボート乗り場から春陽橋方向を映してみました。両岸には残雪が全くありません。 ボート乗り場の貸しボートはまだ搬入されておりませんが、今年も16日までには営業を開始するようです。
弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ