2015年4月16日の外濠(追手門通り)の開花状況
昨日、外濠のソメイヨシノが開花したと報道されたので、本日の正午ごろに確認に行ってきた。確かに追手門通りの外濠の桜は開花していた。咲き始めと言った所でまだまだの感があった。東奥日報社前、弘前市役所前あたりが結構な咲き具合であった。予想では、公園内は17日、桜のトンネルは18日開花するとのことであった。
満開は22日頃がピークで、その後は濠に散った花弁による花筏が見られる。もちろん、ソメイヨシノ以外の枝垂桜や八重桜なども楽しめる。どうしてもソメイヨシノでなければと言う方は、満開を狙って20日(月)〜22日(水)頃にお出でになると良いと思っている。
藤田記念庭園と弘前市民会館の交差点から、外濠のソメイヨシノをうつした。まだ咲き始めの為か華やかさはない。 弘前市役所前のソメイヨシノの桜の幹には胴吹桜が綺麗にさいていた。
曇り空なのでフラッシュを焚いて写してみた。 逆光のためにきれいに映っていないようだ。
市役所まえから藤田記念庭園方向を写してみた。 ボンボリの設置が完成し、早咲き対策の準備が完了している。
追手門通りの真ん中のソメイヨシノが良く咲いていた。 先はじめとしてはこの程度のものであろう。
●弘前の津軽衆のTOPへ戻る ●弘前公園の桜祭り情報に戻る