2014年5月1日(木)、弘前公園の桜の状況(1)
今日は天気が晴れ時々曇りで気温が19℃まで上昇しております。室内は窓を開けても23℃になっております。環境放射線は参考値ですが0.048μSv/hでありました。早朝雨が降っておりましたが、午前7時頃にはやみましたので、その隙間を縫って自転車に乗って弘前公園に行ってきました。朝が早いので人出はあまりありませんでした。順路は西濠、桜のトンネル、蓮池、杉の大橋、二の丸、下乗橋、四の丸、春陽橋、西濠の順に回ってきました。
西濠の西岸は5分散りで、桜のトンネルは満開、蓮池付近は満開、護国神社の広場のソメイヨシノは8分散り、二の丸は散りはじめ、杉の大橋付近は散りはじめで橋の下の濠には花筏ができておりました。それ以外の園内は満開、外濠は5分散りで濠の水面には花筏が目立っております。所によっては花吹雪状態になっておりました。
園内のソメイヨシノは満開から散りはじめになっておりますが、5月3日ころまでは西濠の桜のトンネル付近が見ごたえがあるでしょう。今後、強風が吹かずに大雨が降らなければ5月5日ころまではソメイヨシノ以外の枝垂桜など各種桜花を見ることができると思います。弘前公園のソメイヨシノは花目が濃いので半分散っても他県の桜の満開状態を維持しております。ですから、5月5日までは花吹雪と花筏でも楽しむことができます。
午前7時ころの西濠の状態です。左の西岸側は5分散り、右側の桜のトンネルは満開状態であります。 桜のトンネル口のソメイヨシノは満開状態を維持しております。4日頃まで楽しめるでしょう。
ボート乗り場付近のソメイヨシノも満開でありました。ボートの営業開始時間外でしたので花見客はまばらでした。 蓮池のソメイヨシノであります。満開状態でありました。水面に桜が映って綺麗でした。
同じく蓮池のソメイヨシノです。 蓮池の本丸側から対岸を写してみました。
蓮池の本丸に上る石段の角にあるミズバショウですが、相当大きく育っておりました。 二の丸の内濠であります。散り始めた桜の花びらが水面をピンク色に埋め尽くして朝日を反射しておりました。
南内門をくぐり、二の丸に入った場所から写したソメイヨシノです。満開から散りはじめる手前の状態でした。 杉の大橋から植物園方向の内濠を写してみました。水面には散り始めた花弁がたくさん浮かんでおりました。
杉の大橋から市立博物館方向を写してみましたが散りはじめの状態でした。 杉の大橋から南内門を写してみましたが、このソメイヨシノは一番早く咲いたので3分散り程度になっておりました。
下乗橋の正面に向かって左下のお濠の水面が見えなくなるほど花弁が散っておりました。やがて花筏を形成することでしょう。 定位置からの弘前城天守閣です。本日も悠々とそびえ立っておりました。右側の桜は満開です。
二の丸の大枝垂れ桜を背にして天守閣方向を写してみました。 日本最古のソメイヨシノも満開を維持しておりました。
与力番所から弘前城天守閣を写してみました。この付近の桜は散りはじめておりました。 二の丸から賀田橋に行く途中の園路から見たソメイヨシノです。結構散っておりますが、まだまだ大丈夫です。
弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ 5月1日の桜の状況(2)へ