2014年4月26日(土)、弘前公園の桜の状況
今日は23℃まで気温が上昇しております。室内は窓を開けても26℃になっております。あまり暑いので、涼みがてら弘前公園に行ってきましたが、人の波に押されて中に入れない大変な混雑でありました。環境放射線は参考値ですが0.045μSv/hでありました。弘前公園へは、追手門通り、弘前市民体育館まで自転車、そこから徒歩で西濠に入りました。西濠の西岸の園路を春陽橋に向かって歩きましたが、ソメイヨシノは7分咲きの状態でした。
春陽橋を渡って護国神社の広場まで行こうとしましたが、橋の上は立錐の余地もなく、人々をかき分けて渡りました。護国神社前から賀田橋を渡って二の丸に抜けようとしましたが、人が多すぎで前に進めませんでしたのであきらめてUターンして西濠方面に戻りました。今日の人では半端でありませんでした。明日は日曜日ですから、想像を絶 する混雑になると思います。
園内のソメイヨシノは5分咲き、外濠(南と東側)は満開、西濠(西岸)と外濠(北側)は7分咲き、桜のトンネルは2分咲き程度でした。満開は28日、桜のトンネルは29日の予定であります。気温が高めに推移しているので満開の状態は長く続かないように感じております。
弘前市民会館付近の外濠のソメイヨシノですが、24日は2分咲きで本日は7分咲き程度となっておりました。 東奥日報弘前支社まえのソメイヨシノですが、枝の一部は5分咲きが7分咲きとなっておりました。
東奥日報弘前支社前から追手門通りを写してみました。右奥が弘前市役所でさくら祭り期間中屋上を無料で開放しております。2日目よりは賑やかに咲いております。 弘前市役所前のソメイヨシノを接写してみました。弘前市役所の敷地内に旧第八師団長官舎があり、無料で公開されておりますのでご利用ください。
西濠の桜のトンネル入口付近の状況です。ここは5分咲き程度ですがこの奥にあるソメイヨシノは2分咲き程度でした。 西濠のボート乗り場から春陽橋方向を写してみました。左岸(西側)は7分咲きで、右岸(桜のトンネル)は2分咲きでした。
ボート乗り場の券売所の向いの左岸のソメイヨシノですが、ご覧の通り7分咲きでした。 おなじく左岸の桜の状況であります。桜のトンネルと錯覚しますが雰囲気は全く同じです。
春陽橋を左岸の園路から写しましたが、橋の上の人混みは尋常ではありませんでした。人を掻き分けて渡りました。 春陽橋口のソメイヨシノであります。爛漫と咲いておりますが、これで7分咲きであります。
春陽橋の上から旧紺屋町消防屯所の望楼を写してみました。中には寺山修二の資料と消防屯所の資料が展示されております。 春陽橋から四の丸の護国神社へ抜ける波祢橋の前から出店群を写してみましたが、大変混雑しておりました。
護国神社の広場は5分咲きでしたが、ソメイヨシノの桜木の下ではシートを敷いて花見客が花見の宴をはっておりました。 三忠食堂の前は長い行列ができておりました。二日前は閑散としておりましたが、ブログやホームページをみて来ているのかな?
護国神社前の広場の状況です。あちらこちらで花見の宴会が始まっており、中には席を取って仲間が来るのを待っている人もおりました。四の丸演舞場(護国神社前)からの演奏や歌が良く聞こえておりました。 賀田橋から先は人混みで前に進むことは無理だと判断して、また西濠方面にUターンしました。賀田橋の坂から亀甲門方向を写しましたが、ご覧の通り観光客の頭だけが奥までずっと続いておりました。満員電車なみの人混みであります。
引き返して春陽橋を渡ろうとしましたが、ご覧の状況であります。しばらく様子を見て空いたところで渡り始めました。 橋の上から紺屋町側を写してみましたが、貸ボードが多く見られました。土曜日だけあって子連れが多いようです。
西濠の西岸のソメイヨシノですが、自転車を置いている弘前市民体育館口まで歩く途中で写してみました。 弘前市民体育館口付近の桜木の間からボートを写してみました。ボート乗り場はお客さんで混んでおりました。
弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ