2014年2月28日、弘前公園の雪の状況
今日は晴れの良い天気で、気温は4℃でありました。アメダスの観測では積雪深が58cmとなっております。環境放射線は参考値ですが、0.030〜0.045μSv/hでありました。今日は、弘前公園の雪の状況を取材するために、自転車を踏んで公園まで行ってきました。雪が消えた道路を走行しましたが、ところどころに雪があったので自転車を降りて歩いての取材でした。

公園内は、桜の枝の剪定と除雪の作業が行われておりました。まだまだ雪が沢山ありましたし、天気が良いので雪がシャーベット状になっており、園路は歩きにくかったです。それでも、西壕と桜のトンネル、二の丸と下乗橋から天守閣を見て帰ってきました。弘前公園のソメイヨシノの開花予想は、私としては4月22日頃ではないかと思っております。

しかし、この後の気温の変化次第では、22日よりも早まったり、遅くなったりすることは勿論であります。大手の気象情報サービス会社の予想も4月22日が多いようなので、妥当な線ではないかと思っております。
2014年2月28日現在
毎度お馴染みの公園西壕の桜のトンネル入口付近の状況です。手前の市道は少し雪がありましたが、園路は見ての通りであります。 桜のトンネルの案内標識の前で写してみました。まだまだ雪が積もっているのが分かります。
桜のトンネルの園路ですが、路肩に除雪した雪が積みあがっております。歩くところは一部分だけアスファルトが見えておりました。 西壕のボート乗り場から春陽橋方向を写しました。右側の土手が桜のトンネルです。壕は所々氷が張っておりました。
弘前城天守閣の雄姿です。今年は天守閣の石垣を修理する予定になっており、天守閣を後ろの方に移動させる計画があります。 下乗橋の両側には除雪した雪が積み上げられておりました。橋の上には滑らないように砂が撒かれておりました。
春になると桜木も葉の緑が濃くなって、この位置から天守閣の上が見えなくなってしまいます。 二の丸から下乗橋と天守閣を写してみました。この位置も緑が濃くなってくると天守閣が緑の葉に隠れて見えなくなってしまいます。
二の丸の広場もこの通り雪で埋まっております。歩くところだけ除雪されている状態であります。 このように樹木からの落雪と園路が凍って滑るので歩行者への注意書きの看板が立っておりました。
★弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ