2013年5月19日の弘前公園内と桜の状況
今日は朝から曇り空が続きました。気温は16℃から夕方には10℃まで下がりました。それでも弘前公園の桜の状況が気になって状況を把握しておくために、自転車で西濠から護国神社前、二の丸、下乗橋、西の郭、桜のトンネルと回ってきました。西濠はほとんど葉桜でしたが、公園全域で八重桜と紅枝垂桜などが見ごろとなっておりました。
ソメイヨシノでも日当たりが悪い西の郭、蓮池付近の桜木はまだ花を付けており、3分散り程度のものも散見しました。園路の周辺はソメイヨシノが散った花弁でピンク色に染まっておりました。日曜日でしたので結構観光客や市民が桜を見に来ておりました。
5月19日なのですが、まだまだ満期の余韻が残っているように感じて帰ってきました。ソメイヨシノが散ってしまっても八重桜や枝垂桜が満開でそれなりに楽しめる状況になっておりました。4月28日以来、長期間桜を楽しめるのは極めて珍しいことであり、これまで経験したがことがない状況にあります。
四の丸の青森県護国神社前の八重桜並木です。突き当たりに大鳥居がみえております。 八重桜を接写してみましたが、正に満開の真っ只中にありました。市民がそぞろ歩きで観桜しておりました。
四の丸から賀田橋を渡って賀田坂に向かう園路の右側に咲いている枝垂桜であります。散ってしまったソメイヨシノの新緑がそれを引き立てておりました。 二の丸を下乗橋方向に行く途中の園路の左側に八重桜が満開状態で咲いておりました。この付近はWiFiが使用可能となっており、多くの人が利用しておりました。
二の丸の雨天休憩所の敷地内にある枝垂桜もきれいに咲いておりました。曇り空でなければもっと綺麗なのですが・・・。 弘前城天守閣の周囲のソメイヨシノは葉桜になってしまっておりましたが、それはそれで風情(ふぜい)があります。
弘前工業高校裏(西の郭)にはまだ3分散り程度のソメイヨシノが頑張って咲いておりました。驚いたなぁ・・・。 西濠の桜のトンネルの右側にある八重桜と枝垂桜が交互に咲いている場所があります。
西濠のボート乗り場から春陽橋方向を写してみましたが、両岸共に葉桜の状態になっておりますが、枝によってはまだ花が持っている桜木もありました。

ボードは完全に撤去され、元の静けさ戻っておりました。曇り空なのでパットしませんでしたが、今年の春の桜の開花状況の調査はこれにて終了したいと思います。

この後は、新緑がだんだん濃くなってきますが、夏と秋にもう一度状況調査をします。私が毎日の散歩コースとしている弘前公園ですから、いちいち皆様に報告するまでもない事ばかりですが、たまにはこのページで報告させていただきます。

    2013年5月19日現在 弘前の津軽衆 管理人
★弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ