2013年4月26日の弘前公園内と桜の状況
4月26日(金)、天気は曇り時々雨、気温は11℃で環境放射線は参考値ですが、0.033μSv/hとなっておりました。さて、「弘前さくらまつり」が開幕してから3日経過しましたが、ソメイヨシノはまだ咲いておりません。そこで27日開花予定の外濠の一番早く咲くと言われている桜木を調査してきました。

ソメイヨシノのツボミは赤みが強くなり、大きく膨らんでおりました。明日、27日には弘前市民会館前のソメイヨシノの一部が開花するものと思います。本丸の枝垂桜が25日に開花しましたが、枝垂桜が開花すると3日後にソメイヨシノが開花しますので28日は間違いなく開花すると思います。ただ、この後、日本海にある低気圧が接近して来ますので天気が荒れ模様となるのが少々残念であります。
毎度お馴染みの弘前市民会館前のソメイヨシノのツボミであります。赤みが強くなり大きくfくらんでピンクの花びらが見えております。 この地点のソメイヨシノのツボミだけが大きく膨らんで明日にでも咲きそうになっておりました。
弘前市民会館前のソメイヨシノのです。この枝のツボミは定点観測してきたもので、同じように今にでも咲くのではないかと思うほど赤みが強くなっておりました。 その隣の桜木の蕾も同じように大きく膨らんでおります。本日も二桁の気温となっておりますので、明日にでも開花するものと確信しております。
追手門通りの真ん中付近にある桜木の根元付近にタンポポが咲いておりました。桜木に寄生しているのでしょう。 その隣の桜木には「胴吹き桜」が咲いておりました。外濠のソメイヨシノの開花は間違いなく27日には開花することでしょう。
地上から2m程度のところに咲いた「胴吹き桜」をズームしてみまいた。手前の蕾も赤みが強くなっております。 追手門入口から追手門広場方向を写しました。ここには市立観光館、市立弘前図書館、郷土文学館、旧市立図書館があります。
追手門入口から裁判所の方向を写して見ました。午前10時頃でしたがまだ人出は少ないように見えました。 追手門を写してみました。弘前さくらまつりが開催されている園内への正面入口であります。
弘前市役所であります。昨年に引き続き桜祭り期間中の27日から屋上を無料で開放しております。写真撮影用の台が設置されておりますから、屋上から公園や岩木山を撮影することができます。 藤田記念庭園であります。洋館喫茶コーナーがありますので、散策に疲れましたらごりようください。入園は有料となっております。ナポリタンが美味しいことで有名な喫茶店であります。
★弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ