2012年6月1日の弘前公園内と桜の状況
5月29日は曇り空でしたから、6月に入ったばかりの本日、弘前公園を散歩がてら取材してきました。園内では雑草の刈り取りが盛んに行われ、草刈機器のエンジン音が鳴り響いておりました。電気は快晴で気温は私の温度計で14℃で、環境放射線は参考値ですが31μSv/hでした。自転車を踏んで桜のトンネル(西濠)、四の丸、二の丸、蓮池周辺の状況を見てきました。

今回はデジカメであまり写していない場所も加えております。市立博物館裏の未申櫓や波祢橋などです。弘前城の天守閣は定番ですから外せません。
杉の大橋のたもとにある野鳥の案内板です。普段は、この右側にある枝垂桜と橋をうつしておりますが、案内板は今回が初めてです。 弘前市立博物館の裏手の園路を行くと見えてきます。この未申櫓はあまり写しません。あまり目立たないことが原因でしょうか。
快晴の空にそびえたつ弘前城の天守閣です。やはり、定点から写す場合も青空でなければなりません。 春陽橋もひっそりとして人通りもありませんでした。橋の下では大きな鯉が並んで泳いでおりました。
春陽橋から四の丸へ向う途中の右側にある波祢橋(はねばし)です。ここを渡って本丸や北の郭、蓮池に行く事ができます。 橋の下は二階堰が流れており、コマドリや鴨が住み着いているのを見る事ができます。
桜のトンネルの中ほどのソメイヨシノの桜木の切れ目から、岩木山を写してみました。正に快晴で雲が一つも見えません。 同じ位置からズームしてみました。西濠の中ではこのポイント以外では岩木山を綺麗に見ることができません。
西の郭にある大イチョウの木ですが、根元付近を写してみました。この右側に蓮池があります。 貸しボード屋さんもシーズンオフとなっておりますので、来春まで店じまいをしております。
公園から帰宅したところで、我が家の庭の西側で今日の朝咲いた花を写して見ました。 玄関脇にある花も綺麗に咲きそろってきました。普段は見過ごしていることが多い花です。
★弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ