2012年5月5日の弘前公園内と桜の状況(その1)
4日の雨と強風によって散らされてしまった、弘前公園のソメイヨシノの状況を調査してきました。風が強かったために、桜の花びらは下に落ちないで幅広く吹き飛ばされたため、園路や広場側に多く散っており、まるで雪が降った後のような状況でした。そのため、お濠に花筏(はないかだ)を期待して行ったのですが、下乗橋の下と西濠のボート乗り場付近以外に花筏を見る事ができませんでした。いかに風が強かったかを感じさせる状況にありました。3日に満開だった桜のトンネルは全滅状態、二の丸のソメイヨシノも葉桜状態でした。

午前中は晴れたりく曇ったりでしたが、時々、突風が吹いて桜吹雪を見る事ができました。ソメイヨシノが散っても枝垂桜が満開でしたので、人出が最高で園路が非常に混んで歩きづららい状況でした。下乗橋の上を通って本丸の観桜会の会場にむかいましたが、人を掻き分けて進まなければならない状態にありました。

結果として、5月3日までがソメイヨシノの満開、4日は葉桜という酷い状態となっており、前代未聞の出来事でした。桜を散らした嵐がなければ、6日ごろまで満開を維持できたのでしょうが、季節外れの低気圧の通過によって駄目になってしまいました。左右の画像を見比べてみてください。葉桜になっている画像が5月5日で。満開が3日の画像です。

しかし、枝垂桜は、二の丸や本丸などで満開を向えておりますので、観桜は十分楽しめる物と思っておりますから、明日までの会期ですが、連休の最終日にでも弘前公園の桜祭りにおいでください。どうしても「ソメイヨシノ」でなければ駄目と言う方には向きませんがね。
3日の西濠の桜のトンネルは満開を維持しておりました。 昨夜から4日の朝にかけての暴風雨で葉桜となりました。
西濠のボート乗り場は満開です。 5日の朝はご覧の通り、葉桜になっています。
天守閣の右にあるソメイヨシノは満開です。 5日の同じ場所のソメイヨシノは葉桜です。
日本最古のソメイヨシノも3日は満開を維持しておりました。 5日は葉桜になってしまいました。
東内門のそばの満開の染井吉野です。 ところが一晩でこの有様です。
看板と桜のコラボが良いと思って写しましたが・・・。 5日の朝はご覧の通り、葉桜であります。
それでも二の丸の枝垂桜は満開でありました。 緑とピンクのコラボであります。
本丸の枝垂桜であります。宴会の真っ最中です。私達の仲間(マイミクの青森ファオーラムのメンバー)も隣の席で宴会を開きました。 本丸入口の枝垂桜です。観光客がカメラの行列を作っておりました。その脇にも天守閣の資料館を拝観するための列が長く続いておりました。
★弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ 5日の状況(その2)へ