2012年4月25日の弘前公園内と桜の状況
本日の天気は快晴で気温は20℃でした。この良い天候に誘われて弘前公園内を取材してきました。平日(水曜日)ですから人出はまばらで、出店も手持ち無沙汰の様子でした。

二の丸のソメイヨシノのツボミは、23日よりはピンク色が濃くなり、一回り大きくなったように感じました。また、下乗橋の上にある桜木の枝を実験的に保温材で囲った枝の桜は3分咲きの状態でした。しかし、他の枝葉まだツボミのままです。

昼になったので、四の丸のいつもの出店で中華そばを食べてから、四の丸、二の丸、西濠の順に回って帰ってきました。天気が良い分だけ、23日よりは画像を綺麗に撮る事ができました。
下乗橋から弘前城天守閣を写しましたが、右下に通りかかった女性の頭部が写ってしまいました。 雨天休憩所がる方から天守閣を写してみました。まだ、どの桜木もツボミのままです。
二の丸にあるソメイヨシノのツボミですが、23日よりはピンク色が濃くなって一回り大きくなったように感じました。 同じ場所の別な桜木のツボミもこの通り、青空に映えてツボミのままでありました。
今年は実験的に下乗橋の前にある桜木の一部の枝を保温材で囲って、開花を促進させましたが、見事にその枝の桜だけ開花しておりました。3分咲き程度になっておりました。 他の枝もご覧の通り、保温材で囲った枝だけが開花しております。桜木全体を保温すれば良いのでしょうが、費用対効果面で難しいようです。
一部分でも開花していれば記念にはなるのでしょうが、他の桜木がツボミばかりですから、ちょっと違和感があります。 この開花している枝は、下乗橋の前にある1本だけですから、全てがこうではありませんの誤解のないようにして下さい。
相変らず閑散としておりました・・・。 お昼になったのでご覧の食堂で中華そばを食べました。
弘前公園の西濠にある桜のトンネルもご覧の通り閑散として人っ子一人歩いておりません。 西濠ボート乗り場も営業を開始して、女性客がボートを借りて漕いでおりました。
西濠の土手の残雪も完全に消えてしまいました。遠くに春陽橋が見えております。 土手にはフキノトウが生えておりました。後は29日に予想されている桜の開花を待つばかりです。
★弘前の津軽衆のTOPへ 弘前公園の桜祭り情報へ