2011年6月4日の弘前公園の状況
今日も散歩がてら弘前公園に行ってきました。土曜日の朝とあってかジョギングする人が普段よりも多く見受けられ、何時ものことですがデジカメを持ってうろうろしている人達が沢山歩いておりました。私もその一人ですが、もう写すところがないくらいなのですがカメラだけは手放せません。

桜は既に終わりましたが、公園内ではツツジやサツキが満開となっておりますから、それなりに華やかさを感じながら散歩できます。さくら祭り期間以外でも緑の弘前公園を楽しむことができます。
四の丸と二の丸を分けて流れる二階堰にかかる賀田(よした)橋です。拡幅工事が終わり、欄干以外はコンクリートの橋になりました。 橋を渡って二の丸方向に向う枡形の坂を上る途中に案内板がたてられている。
枡形の坂を上り詰めて振り返って、広範囲を写してみました。攻め込んで来た敵が直進できないように曲がっている様子が分かります。 賀田(よした)橋を渡って二の丸へ抜ける左側に見える東門の向かい側にあるのが修復された江戸時代の「与力番所」です。
与力番所からみた弘前城天守閣の遠景であります。 サツキやツツジが公園のいたるところに咲いておりました。
前回は丸く白い物体が浮かんでいた大イチョウの木です。本日はその白い物体は見えません。 散策道のところどころに設置されているベンチです。誰もおりませんので、カメラの位置を低く構えて写してみました。
弘前の津軽衆のTOPへ戻る 弘前公園の桜祭り情報へ戻る