2011年4月26日の弘前公園の状況
本日、午前10時半に弘前市公園緑地課は公園内のソメイヨシノが開花したとの開花宣言を出しました。満開は5月1日頃になるでしょう。開花宣言は昨年より1日早く例年よりも5日遅いとのことでした。

開花宣言が出ましたので、午後二時頃に弘前公園の西濠付近と護国神社広場、四の丸付近を見てきました。本当の目的は「百年食堂物語」で有名な三忠の中華そばを食するためであります。
護国神社前の広場に真ん中に咲いている桜木ですが、日当たりが良い為でしょうか、もう3分咲き程度でありました。 その枝の一部でを接写してみるとご覧の通りです。まだツボミも多いのですがそこそこ花見気分になれますね。
護国神社の鳥居とお化け屋敷とサーカス小屋のまん前にある三忠食堂のさくら祭り用の出店であります。ここの中華そばは絶品であります。縮れ面に煮干、鰹節、と鶏ガラ?で作ったスープが絡んで昔懐かしい味がします。 これが、店の前のウインドーにある見本です。祭り値段で少々高めですが、上から二段目の左端の丼が目的の中華そば、550円であります。メンマ、ナルト、きざんだネギとチャーシューがそれなりにトッピングされておりました。
三忠食堂のテント張りの店内の壁面にはご覧の通り懐かしいサッポロビールの古いポスターが貼ってありました。 中華そばを食べながら、席の上に貼ってあるポスターを写してみましたが、なんだか今でもなまめかしい宣伝ポスターですよね。
三忠食堂を出て、右に折れるとオートバイのサーカス小屋と迷路があります。 亀甲門を出て亀甲の通りの桜を写してみました。まだ咲き始めですがそれなりの雰囲気がありました。突き当りがねぷた村になります。
西濠のボート乗り場付近で日当たりが良い桜木は2分程度の咲き具合でした。園内を含めて5月連休が見ごろとなっておりますので、こぞって花見にお出でくださいね。 弘前市民体育館の臨時駐車場では、期間中一回1000円でサービスしております。この周辺にも私設の臨時駐車場が開設されておりますのでご利用ください。
●弘前の津軽衆のTOPへ戻る ★弘前公園の桜祭り情報へ戻る