2011年4月13日の弘前公園の状況
今日は風が強いけれども天気が良く、気温は摂氏16度でありましたので、弘前公園の西濠と二の丸と護国神社がある四の丸方面の状況を見てきました。公園内は出店の組立て工事や舗装のやり直しなどで工事車両を多数見かけました。また、下乗橋と春陽橋および園内のベンチなどは、盛んにペンキが塗られてお化粧なおしの真っ最中でした。

ソメイヨシノの桜のツボミの状況ですが、前回の3月21日のときよりは若干緑が濃くなって心持膨らみも大きくなったように見え、園内は4月26日が開花予想日となっておりますが、間違いないと思います。自粛ムードは景気を悪くするだけで何にもなりませんから、被災地の復興と被災者へのお見舞いを兼ねて、レジャーや花見を楽しんでください。
西濠の桜のトンネルは、春まだ浅いと言う感じで、散歩する常連の姿が多かった。濠の水面はカモ達が泳いで餌をあさっていた。 桜のトンネルの標識の左側にある案内標識ですが、日本語の他に中国語、英語、韓国語でも標記されていた。しかし、福島の原発事故の影響が心配されます。
桜のトンネルのソメイヨシノのツボミです。三月下旬に見たときよりは緑が濃く、丸みをおびておりました。 西の郭の蓮池の側にあるミズバショウもいつもの通り咲いておりました。
二の丸に設置されたテントは、お茶の接待や無料休憩所として利用されております。テントの左側を入って突き当たりを左に曲がると雨天休憩所になります。 杉の大橋の真上にあるソメイヨシノのツボミです。西濠のツボミよりは一回り大きく見えました。橋の欄干はすでに化粧直しが終わっておりました。
杉の大橋を下りて、左に曲がる通りの出店の設置も完了しており、祭りの準備が着々と進められておりました。左側に進むと弘前城植物園と追手門に行く事ができます。 弘前城天守閣前の下乗橋はペンキ塗りたて注意ということでお化粧直しをしておりました。この橋を渡って二の丸方面に行く事ができますが、大人300円の入園料が必要です。
四の丸のレクリエーション広場側の出店も工事中でしたが確実に組み立てられておりました。このテント群の裏側が広場で、この道を真直ぐに進むと東門に突き当たります。 いつもサーカス小屋とお化け屋敷が置かれる場所の近くには既に店が完成し、奥には曲芸用オートバイの円筒形の小屋が見えておりました。
春陽橋ですが、ご覧の通り化粧直しの最中です。祭り期間中はこの橋の上が撮影ポイントとなり、大混雑を呈します。4月23日から5月5日までさくら祭りが開催されます。 西の郭と桜のトンネルの間の土手に咲いたフキノトウです。昨年と同じ程度の大きさに感じました。「年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず」の心境であります。
●弘前の津軽衆のTOPへ戻る ★弘前公園の桜祭り情報へ戻る