2011年7月23日の弘前公園の状況(蓮池の蓮の花)
今日は朝から快晴で気温は約摂氏25度、湿度は約55%でした。何時もの通り、弘前公園へ散歩に行ってきました。西濠、四の丸、二の丸、西の郭(蓮池)の順にまわってきました。陽射しが強いので日向では暑く感じますが、日陰になると涼しくかんじました。

西濠では海洋少年団なのでしょうが、毎週土曜や日曜日にはカヤックの漕艇訓練をしている事が多いようです。西濠を後にして二の丸に向いましたが何時もの通りで緑の濃い風景が続いておりました。

弘前城天守閣もいつもの通りです。ただ、蓮池のハスがぼつぼつ咲き出しておりました。昨年も楽しませていただきましたが、お盆にかけて池全体が蓮の花で埋まってしまうことでしょう。平賀の猿賀神社の蓮の花もきれいですが弘前公園の蓮も負けてはおりません。
緑が濃い桜のトンネル入口です。桜の葉が隙間なく散歩道を覆って下りますので昼でも暗く感じます。その分涼しいことになります。 桜のトンネルに入ってすぐ右側の畔にはカモが並んで休憩しておりました。日陰で涼んでいるのでしょう。
桜のトンネルの中ほどです。左側が濠で右側が西の郭(蓮池)となっております。涼しい風が吹いておりますので多くの市民が散歩やジョギングをしておりました。 護国神社から賀田(よした)橋を渡って二の丸へ抜ける枡形を過ぎると左前方に見える「丑寅櫓」です。これを右側に見て進むと緑の相談所の前に出ます。
7月23日の弘前城天守閣です。下乗橋には誰もおりませんでしたが大震災の影響で観光客が減少してしまったのでしょう。 下乗橋の左手にある案内板です。この橋を渡った奥は、本丸となり有料区域となっております。
今年も蓮池ではところどころに蓮の花が咲き始めました。白やピンクの花が綺麗に咲いておりました。 同じ花をズーミングして写してみました。
時間が遅かったのでこの程度であります。他のカメラマン達が踏み荒らしたのでしょうか、池のほとりに獣道ができておりました。 蓮池の遠景ですが蓮の葉で覆われて水面が完全に見えなくなっております。お盆にかけて花の数が増えてくるでしょう。
弘前の津軽衆のTOPへ戻る 弘前公園の桜祭り情報へ戻る