2011年5月3日の弘前公園の開花状況
今日は「憲法記念日」で祝日です。朝6時半に弘前公園の開花状況を調査してきました。天気は晴れ、気温は摂氏9度でした。連休の中日で3連休になっていることから、早朝にもかかわらず大勢の観光客が桜花を見たり、デジカメで桜を写しておりました。撮影会でもあるのでしょうか、やたらとカメラを持った人達が目立っておりました。

さて、2日に満開宣言が出されましたので、弘前公園の桜は園内を含めて全て満開となっております。外濠も西濠の桜のトンネルも間違いなく満開でした。昨日は暴風警報が発令されて、弘前市内も強風が吹き荒れましたが、公園周辺の桜は全然散っておりませんでした。このぶんだと5日ごろまで花が持つのではないかと思いますが5日以降は花吹雪となることでしょう。

5月1日は13万人の人出があったそうです。昨日は強風で平日でしたから13万人を下回ったのではないかと思いますが、4月23日に開催してから昨日までの人出は72万人で昨年の半分となっております。しかし、本日の人出の様子からすれば、5月8日までには昨年並みに回復できるのではないかと予想しております。東日本大震災の復興にも寄与しますので、是非、弘前の観桜会にお出でくださいね。
ご覧の通り市役所前の外濠の桜は全然散っておりません。水面に満開の桜が綺麗に映っております。 追手門の入口付近ですが、強風が吹き荒れた割には水面に桜の花びらの一片も見えておりませんね。
追手門の正面に咲くソメイヨシノですが、朝日に映えて綺麗に見えておりました。 追手門の手前右側の土手に咲くソメイヨシノです。満開ですが花芽の数が多いので見事な迫力を見せております。
杉の大橋手前の通りから橋を写してみました。満開の桜のピンク色と橋の朱色のコントラストが見事です。 杉の大橋の上から、弘前城植物園方向の通りを写したものです。早朝ですが多くの観光客が歩いておりました。
杉の大橋を渡り、南内門をくぐると二の丸の桜が見えます。 二の丸の紅シダレ桜です。8分咲き程度でした。
下乗橋もご覧の通り、沢山の観光客であふれておりました。 二の丸の別な角度(与力番所)から天守閣を写しました。
有料区域の北の郭に入る為の東口券売所の角に咲くソメイヨシノです。こんもりとして量感があります。枝に咲く桜花の花芽の数が他の地域の桜よりも多いためです。 青森県護国神社前のお面などを売っているお店ですが、もう、45年も同じ場所で営業しております。私もその分だけ歳を取ったことになります。後ろの桜も変わりません。
桜のトンネルを春陽橋側から写してみました。早朝ですが多くの花見客がそぞろ歩きをしておりました。 撮影ポイントがある春陽橋の上はご覧の通り、通り抜けが難しいほどの人が歩いておりました。
桜のトンネル側から、対岸の西濠の西側を写してみました。 春陽橋の上からボート乗り場方向を写した画像です。
春陽橋の上は人通りが耐えませんでした。早朝の散歩を常習としている人も含まれるからでしょう。 桜のトンネルの対岸に岩木山が見えるポイントが数箇所あります。その一つ(ボート乗り場に近い所)から写しました。
桜のトンネルの入口も観光客で早朝から混んでおりました。 ボート乗り場の反対側の岸に咲くソメイヨシノです。
★弘前の津軽衆のTOPへ ★弘前公園の桜祭り情報へ