2011年5月1日の弘前公園の開花状況
今日の朝(午前6時半)は、小雨で気温が摂氏16度でありましたが、傘を差して取材に出かけることにしました。園内のソメイヨシノを観察したところ、全体的に5分咲き程度で満開は5月3日ころになるのではと感じてきました。雨の影響と気温があまり高くないので開花が遅くなっているようでした。

本日も公園周辺の主な駐車場は満車のようです。土手町の商店街の中にも有料駐車場がありますのでご利用ください。また、弘前工業高校付近にも私設の有料駐車場が沢山ありますのでご利用ください。さらに、100円バスが駅から公園周辺経由で周回しておりますのでご利用くださいね。
小雨にぬれた桜のトンネルであります。朝6時半でもあり人出は少ないようです。 桜のトンネルの桜の枝を接写してみました。日当たりの良いところは3部咲き程度でした。
桜のトンネル全体としては2分咲き程度で満開は5月3日ころになるでしょう。 西濠西岸は6分咲きで満開状態でした。小雨が降っているのでもう少し満開の日数が延びると思います。
FMアップルウェーブは本日、二の丸から中継放送をするらしく機材をセットしていた。78.8MHzで駐車場の空き情報とか交通情報を放送しておりますのでご利用ください。 下乗橋の定点から写した弘前城天守閣です。曇り空に凛とした姿を見せておりました。右のソメイヨシノの桜木が丁度良いコラボレーションをなしておりました。
下乗橋の欄干から写したソメイヨシノです。5分咲き程度で開花が遅れているようでした。 同じ桜を接写してみましたが、雨にぬれて下向きに咲いておりました。
二の丸の券売所近くのソメイヨシノです。雨粒が花弁について重そうでした。 二の丸大シダレは3分咲き程度で、満開は5月3日頃となるでしょう。
杉の大橋から写したソメイヨシノ6部咲き程度でありました。 杉の大橋から弘前市立博物館方面を写しました。
杉の大橋を渡りきったところに咲くソメイヨシノです。 この付近は結構な咲き具合で、人通りも多いようです。
追手門前の桜は8分咲き状態でした。小雨のために傘を差して歩くひとが目立っておりました。 追手門通りの外濠の開花状況です。ほとんど満開に近い状態ですが水面に花弁が散った跡は見えません。
外濠(全体)7分咲きですが、満開は本日午後になるのではないかと予想しております。これは追手門交差点の角に咲くソメイヨシノの状態です。 7分咲き状態が維持されている追手門通りです。小雨にもかかわらず歩道はあまり濡れておりません。早朝でもあり人通りが少ないようです。
弘前市役所から藤田記念別邸方向を写してみましたが、車の走行も少なく、桜花が小雨に濡れておりました。 市民会館前のソメイヨシノもそこその開花状況でありました。時間が有りましたら、軽食喫茶の「白金」もご利用ください。
●弘前の津軽衆のTOPへ戻る ★弘前公園の桜祭り情報へ戻る