「今年の雪」  こどすのゆぎ
「今年の雪」 津軽語編

こどすの雪ぁ ふてくるんずおへなぁ
いづもだば50センチぐれつもってるんだばって、暖冬のへいだべがぁ 降ねなぁ

吾ちせとぎだば二げうまるだげふったもんだばってな!
こえも地球の温暖化のへいだびょんせ。

まい年、雪ぁすぐなぐなって暮らすやすばって、スキー場だの雪相手の商売のふとだぢだば
死に生きだでばすの!

ふるとぎにふねば 夏ぁ水不足さなって農業のふとだぢ、こまてまるはんでな。
こどすの雪ぁ 降ってくるんずおへなぁ

はやぐ雪こ 降ってけねべがぁ  困ったずぎの神だのみだぁ
雪やコンコン アラレやコンコンってがぁ
わんかでも降てけねべがのぉ〜
音声だけの場合は、WMA file をご利用ください。(Size=562kB)
作者・音声: さとうひでたか  2007年12月20日(容量:263kB)
「今年の雪」 共通語編

今年の雪は、降ってくるのが遅いなぁ
いつもですと50センチぐらい積もっているのですが、暖冬のせいなのか、降りませんねぇ。

私の小さいころですと二階が埋まってしまうほど降ったものでしたよ。これも地球の温暖化のせいだと思いますよ。

毎年、雪が少なくなって暮らしやすくなっておりますが、スキー場や雪相手の商売の人達にとっては死に生きなのですよね。降る時に降ってくれなければ夏に水不足が起きて農業の人達は困ってしまうのです。

今年の雪は、降ってくるのが遅いなぁ、早く雪が降ってはくれないでしょうかね。困った時の神頼みですよ。雪やコンコン、アラレやコンコンってね。少しでも降ってくれませんかねぇ。