「ご飯をたべましたか」   ままくたな
「ままくたな」 津軽語

な ままくたな? ん! さきたくったね

めふてあったな ん、なもかもめふてあった

けってさえでがら食ったんずな? なも、とぎ来たはんでくったべよ

んだね、かながってさえねふてもかねば 腹へってまるねな!

ん、食ってしゃべねふてもかへる支度 でぎでればけねね。

で おめどさいぐんず? わが わ 湯さ!
へば、まんだな ん、へばな!
音声だけのサウンド(WMA)(Size=260kB)をご利用ください。
【ご飯をたべましたか】共通語訳

貴方は ご飯を食べましたか?
はい、さきほど食べました

おいしかったですか?
はい、非常に(大変)おいしかったです

食べなさいって言われてから食べたのですか?
いえ、時間になったので食べたのですよ

そうですよね、食べなさいって言われなくても食べなければお腹が減ってしまいますよね!

はい、食べるって言わなくても食べさせる支度ができていれば問題ありませんよね

それで、お前さんはどこへ行くのですか?
私ですか 私 お風呂へ行きます!
それでは、またよろしくね
はい、それではまた!