5月7日、弘前公園内の開花状況(8分散り)
本日(7日)、天気は雨で気温が17℃であった。午前11時半に公園まで徒歩で傘をさして開花状況の観察に行ってきた。園内のソメイヨシノは昨夜からの降雨で8分程度の散り具合で桜の花より葉が多く目立っていた。外堀は葉桜状態で桜のトンネルも所によっては6分散り程度だが、全体的には7〜8分散りであった。

園内の濠は花筏、花じゅうたんで花吹雪は無かった。この後、風が出てくれば花吹雪となるだろうが、本日でソメイヨシノのほとんどが葉桜状態に近くなるだろうから、9日ごろは往時の花やかさは消えているだろう。弘前公園内の遊歩道は桜の花びらで雪が降ったように白くなっていて、幻想的な様相を呈していた。だいたい弘前公園の桜は本日で終わり近いと思って帰宅した。

5月4日の段階で225万人の人出があったというから、9日までには250万人以上となるであろう。どうぞ来年も弘前のさくら祭りにお出でください。これにて今年のさくら祭り情報は終わります。
長い間の御愛顧まことにありがとうございました。
桜のトンネルの入口はこの通りほとんど葉桜状態です。昨夜からの雨で相当散ってしまったようです 西濠のボート乗り場は雨が降っており、営業を終了したこともあってか観光客はおりませんでした
ご覧の通りかつての花やかさはありません。トンネルの中ほどは6分から7分散りですがそれ以外は葉桜状態です 桜のトンネルも傘をさして歩く観光客が多かった。人出は昼ごろなのに極めて少なかった
弘前工業高校の裏門の桜は葉桜となってしまっていた その下の濠は花じゅうたん状態であった
まるで雪が降ったように桜の花びらが散っており、真っ白になっていた。西の郭のベンチが寂しく花びらの白に染まっていた 二の丸の濠も桜の花びらで白くなっていた。いよいよ弘前公園のソメイヨシノも終わりに近づいている。開花日が遅くなっ分だけ長持ちしたようだ
西の郭から二の丸へ至る坂道も散った花びらで雪が降ったように白くなっていた。昨夜からの大粒の雨のために散る量が多かったようだ 二の丸の入口にある南内門も雨に濡れていた。観光客は昼の時間帯であった為か、ほとんど見られなかった。この付近は8分散り程度であった