5月2日、西濠の開花状況(1) 〜桜のトンネル〜
今日は花曇で気温は17℃と絶好の花見日和である。日曜日であることも手伝ってか弘前公園はどこのエリアも花見客で非常に混雑しており、西濠の「桜のトンネル」を通ってきたが、人にぶつかりながら歩く状態であった。車のナンバーも関西や関東の地域からものが多かった。そして、公園周辺の駐車場は何処も満車状態であった。

公園内は場所によって風が少々あったがどこのエリアも5分咲き以上で花びらも散らずに見頃となっている。昨日の寒さは何処へ行ったのか、今日は打って変わって暖かいために一気に開花が進んでいる。本日は混雑していることもあり、公園の西濠を中心に取材してきた。
(注意)画像は解像度をできるだけ落とさないようにしたため、容量が408kBと大きくなっている。画像の無断転載は禁止いたします。
西濠の桜のトンネル入口とボート乗り場の交差点の手前の桜花である。昨日よりも大きく開花している。 ボート乗り場に近い方のソメイヨシノの開花状況である。気温が上がっているためか5分咲き程度になっている。
西濠には思い思いにボートを漕ぐ観光客の姿があった。料金は30分で600円、1時間で1200円である。 春陽橋の上からボート乗り場の方向を写した。橋の上は撮影ポイントとなっているために人で一杯通り抜けるのに苦労した。
春陽橋の上から桜のトンネルの対岸を写した。通行人が多いため、この画像得るのにしばらく立ち止り、人が切れるのを待っていなければならなかった。 春陽橋の案内板である。晴れたり曇ったりの天候だったが、寒くないので花見日和には持って来いのコンディションであった。5月3日〜5日ころまで見頃が続く。
西濠の西側のトンネルである。この先で「津軽百年食堂」だったかの撮影がおこなわれ、大変混雑していた。写そうとしたら、「カメラはやめてください!」と言われた。(^^; 同じ通りの見事に咲いたソメイヨシノである。毎年綺麗に咲いてくれるので必ず写すことにしている。さくら祭りの期間が5月9日まで延長されたので、ツボミのころにお出でになった方の再来を期待します。