弘前公園の桜開花状況 〜2010年4月18日〜
11日から1週間が過ぎました。今日は、市民会館前から観察を開始し、杉の大橋、二の丸、蓮池、西濠、護国神社前、四の丸と廻ってきました。気温は朝方は2℃でしたが現在は10℃になっております。このまま10度以上の気温が続けば、予想通り4月の23日には外濠のソメイヨシノが咲き始めるものと思います。
弘前市民会館入口右にあるソメイヨシノのツボミである。ピンク色が濃くなって大きくつくらんでいる。この分だと23日には咲き始める可能性が大である。 弘前市役所前の追手門通りにはボンボリが設置され、21日から試験点灯する。昨年よりも50本多い532本を設置する予定である。
一番早く咲く弘前市民会館入口右のツボミ。この色具合だと予定通りであろう。 追手門から杉の大橋に至る通りも看板が取り付けられ、商品を運び込む準備中である。
杉の大橋の側にあるソメイヨシノのツボミであるが、先週よりは大きく膨らんでいた。 二の丸のツボミである。ピンク色が先週よりも濃くなって膨らみ具合も大きい。
下乗橋前から天守閣を写したが、先週は無かったボンボリが設置されていた。 二の丸の無料休憩所などの準備も完了していた。この大型テントではお茶のサービスなどが行われる。
西濠の桜のトンネルのソメイヨシノもツボミが大きく膨らんでいた。 すぐ側の西濠のボート乗り場の準備もいよいよ本格的になってきた。
四の丸の護国神社前の広場の出店の準備も着々と進んでいた。 護国神社では提灯飾りや幟旗を立てて23日のさくら祭りの開催に備えていた。