2009年4月11日の弘前公園の開花状況
4月11日(土)、公園内の開花予想は4月21日(火)となっている。本日、午前11時30分から公園の開花状況を見に行ってきた。天候は快晴で気温が19℃である。1週間前に見た時よりも外濠のツボミはピンク色が濃くなって膨らんできていた。気温が高めに推移すれば18日ころにでも早い桜木のツボミは開花するかも知れない。
二の丸も同じくつぼみは膨らんでいた。出店も工事が進み完成に近い。この分だと19日には外濠が開花するであろう。藤田別邸の駐車場にある1本の桜木は昨日の21℃の気温で数十厘咲き始めたと言う。園内は予想通り20日〜21日ころになると思われる。     
2009-4-11 by H.Sato.
今回は弘前市役所前の外濠のから観測を開始した。市役所前のバス停付近の桜のツボミはピンク色になり膨らみが大きくなっていた。 追手門入口手前の桜もピンク色が強く、早ければ19日ころには数十厘は咲き始めるのではないかと予想している。何しろ気温が高めに推移しているため、油断がならない。
追手門から入って直ぐ左の桜のツボミはまだ硬かった。さくら祭り用のボンボリも備え付けられ、電気配線がおこなわれていた。 植物園から杉の大橋方向の通りの出店はシートと屋根材が取り付けられ、すでに準備が完了していた。後は商品を搬入するばかりである。
杉の大橋のたもとにある桜木のツボミも大きく膨らんでいた。1週間前に見た時よりもピンク色が強く膨らみも大きい。 4月1日から既に有料区域に指定された天守閣の裏の本丸にも祭り用のボンボリの設置が完了していた。
下乗橋の真上にある桜のツボミも大きく膨らんでいた。21日ころには開花するのではないかと思う。 二の丸の紅枝垂桜の真ん前のソメイヨシノのツボミであるが、ピンク色が濃く膨らみも大きい。
桜のトンネルのツボミも結構な大きさに膨らんでいた。 西濠のボート乗り場とボートは本日準備中であった。