2004年4月17日の弘前市役所前の開花状況
本日は、早朝に小雨が降ったが10時頃には晴れた。気温は12℃となっている。開花宣言が4月16日に出されたので桜祭りの開催初日の開花状況を取材してきた。
画像は、外濠の早咲きの桜だけを選び、かつ、一番見事に咲いている部分を意識的に接写しているので満開と錯覚しないように注意されたい。まだまだ、「咲き始め」でばらつきが多い。
弘前市役所前(追手門通り)の外濠に植えられている桜の状況、早咲きの桜で有名な木である。 追手門通りの中間地点の桜。見た目は満開に近いが桜木全体のごく一部分である。
タクシー乗り場から写した追手門の入り口付近。園内は咲き始めたばかり。追手門は車椅子で通過できるようスロープが設置されている。 追手門側から弘前市役所を望む。こうしてみるとまだ咲き始めと言うことがわかる。ライブカメラは左側の高いところに設置されている。
追手門交差点の角の桜。ライブカメラの中央に写っている木でもっとも咲き具合がよろしい。
ごめんなさ〜い、咲いちゃいました!
同じ桜の全体の画像。この裏面の日陰部分はまだツボミ状態の枝も見受けられた。咲き始めから二分咲きといったところである。