2001年弘前桜祭り写真集
●2001年4月26日の外濠の開花状況
●2001年4月28日の西濠の開花状況
●2001年4月29日の公園内の開花状況
●弘前公園のさくら祭り情報へ戻る
4月26日(木)の西濠の桜の状況ですが
8分咲きです。
この日が今シーズン最高の見ごろでした。
Photograph by Fujix DS-330 digital camera.
 今年の桜は例年よりも1週間も早い、4月19日(木)
に外濠(掘)の南側が開花してしまいました。
外濠の南側(市役所前付近)は、毎年、園内の桜より
も1週間早く開花するのですが、今年は特別早く咲い
てしまいました。
 この冬は、例年にない豪雪、真冬日の連続でしたの
で桜の花も26日ころに開花するものと予想しておりま
したが、4月の初旬から気温の高い日が続いたため、
予想以上に開花がはやまったのでした。

そのため、左の写真の西濠の桜も8部咲きになってしま
った次第です。おそらく、5月の連休に入るとほとんどが
葉桜となってしまうのではないかと思っております。
同じく、4月26日西濠の両岸の桜、今ごろが最高
のコンディションです。本日の気温は14℃です。
気温は低目で快晴です。花よもってね!